Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

めんどくさがりな私でもできた♪見返してすぐに見つかるEvenote作り はてなブックマーク - めんどくさがりな私でもできた♪見返してすぐに見つかるEvenote作り

Evernote

超・がつくほどめんどくさがりやでも、Evernoterにはなりたい。

Evernoterってターミネーターみたいでかっこいい。
Evernote使ってる人ってどれくらいいるんだろう?少なくとも私の近くには全然いません。さみしいことです。

Evernote楽しいのになぁ。
ということで今日は私の使い方を載せたいと思います♪

Evernoteってよく聞くけど、なんなの?

クラウドだからスマホからでもPCからでもいつでも見れる☆
メモする内容も、画像・音声・テキストなんでもありです。

とにかくEvernoteにいれておけば、忘れたときに引っ張りだせる
そんな便利ツールです。

参考にした本

たった一度の人生を記録しなさい
自分を整理・再発見するライフログ入門/五藤隆介
私が好きなOZPAさんが、尊敬してるみたいだから買ってみた。

もちろんごりゅごさんのブログも見てるけど☆

ごりゅごさんを知ったのはOZPAさんのおかげなのです☆☆

さすがEvernoteを代表する人って感じでした!(タオルも好きらしい)

Evernote活用大辞典

ノートブックの仕分けというよりはいろんな情報をどうやってEvernoteまで持っていくかって感じの本でした。

これらの本やブログを参考に作った、初めて修正したEvernoteの中身がこちら

ノートブックはすぐ見たいものにだけ名前つけて独立させてる

01. INBOX

とにかくここに入るようにするといいよって本でもサイトでも書いてあったから作ってみました。

Evernoteクリップとか、ほかの連携アプリを使ってるとだんだんめんどくさくなってくるのが「最初に入れるノートブックの選択」

ノートブックが増えるとかなりテキトーになってきます。
もうすでにわけわかんない感じでぐちゃぐちゃだったから(それでも検索できるからすごいんだけど)

その度に「うーんこれはどこにいれようかな?」って悩む時間が、最初は楽しい。

でもだんだんめんどくさくなってくるの。慣れって怖い・・・。

INBOX作ってみたら・・・快適でした。

基本的にはここに溜めちゃいけないことになってるようなので、2〜3日に一回は見直すことにしてる。
見直し回数少なくない?って思うでしょ。でも大丈夫。(理由は下に)

02.あとでよむ

こちらはWEBクリップ系を全部入れちゃうノートブック。
てゆーかOZPAさんの影響大きすぎる私は、ほとんどOZPAさんのブログから情報を得てます。
だって読んでておもしろいしタメになるんだもん♪すぐ使えるようになるし☆

これが一番増えちゃう。今のところここにインプットしたい情報がばっと入れてるから、ボリューム厚いです。

(INBOXには入らないからすぐに整理しなくてもだいじょぶってことです。プレッシャーとケンカは少ない方がいい)

03.もうよんだ

01.と02.で読み終わったものはここに入れようかなーって思ったんだけど、
読み終わったやつを移し替えてない。(めんどくさい)
でもこれからやります。じゃなきゃここまで書いてきた意味もない。

04.おしごと

会社のPCで忘れないようにメモしたことや、マニュアルとかは必ずここに。
混ざっちゃうと気持ち悪いし。
心の中でも仕事とプライベートは完全に分かれています。

会社の人が私のプライベートを見たら、さぞ驚くことでしょう。

5歳児くらいなので。

05.sumirexxx記事

公開済みの記事を入れてます。

ATOK Padで下書きして公開し終わったものは、こっちに入れてます。
記事を探すときは、タグ付けの仕方で工夫しています。(タグについては今度)

06.Tweet

Tweet履歴を残してます。

07.♡女子力あっぷ♡

よく見たいというか、女であることを忘れないためにも上位においてます!!☆

例えばココには、いい香りのするボディークリームの記事とか、最新のコスメ情報とか

お風呂グッズ、欲しい洋服、靴・・・etc♡
見るだけで幸せになれるノートブック♡

08.♡PostEver♡

現実でもTweetでもつぶやかない乙女心をここにためているのです。
一日分のメモをひとつのノートにまとめてくれるから、Tweetよりもさらに自分の内面がわかります。
時間、日付も入れてくれるから日記みたいに使うこともできます。

09.♡おもいつき♡

iPhone以外からのおもいつき(主にPCかな)はココに入れてます。
あんまり入れる必要なさそうだけど・・・。
昔のPCでメモったこととか入れる場所がなかったので、そうゆうのはココに入れています。

10.♡picture♡

不定期に撮った写真をアップロードしてます。
使うのはPictShareです。みんな神アプリ!神アプリ!って騒いでたから使ってみました。
私はまだいまいちそこまで到達できていません。。。

写真をEvernoteとかDropBoxに送っておけるんだぁ。ってくらい。
ただWordPressを始めてからは、簡単にサムネイルにできるところとかの利便性がわかってきました。

てか写真管理がまだ決まってないからだめなんだろうな。Flickrは英語だからあきらめた人間です。
ここは要検討中☆

11.♡れしぴ♡

料理というか食べることが好きなので、PCで見つけたおいしそうなレシピとかは確実に欲しい!!!
で、あとで挑戦するときにすぐ見たいから、03.もうよんだ とは分けていれてます。
お手軽簡単料理以外にも、もっと活用しなきゃねー

12.♡バス停♡

Evernoteは写真の中の文字も検索してくれるから、それはそれはありがたいのですが、
検索するのももどかしいってときがあって。

タグでもいいんだけど、よく見るし、あったほうがいいなって思って。

13.♡ユーザーアカウント系♡

わすれがちなパスワードとか、いつから入会したかとかの情報系。
わすれがちってゆーかほぼ忘れるからまとめておくというもの。

14.♡歌詞♡

共感した歌詞とか、感動した歌詞とかをいれてます。
詩集を書き写したものとかね。

銀色夏生さんとか好き。
あと超大好き!!!ってテンションのときはaikoがいちばんぐっときます♡
いまのお気に入りは「それだけ」⬅古い
(2012年6月20日にNEWアルバム出るよ!「時のシルエット」)

ATOK Pad

これだけは番号を振っていません!
なぜならATOK Padは自動的に名前がついてて、ココをかえると同期できなくなっちゃうんです。
ちょっと残念だけど。

EvernoteとATOKが連携できると知ってから、ここでメモ的なものを書くようになりました。
このブログに載せたい記事とかもATOK使った方が変換とかいい子だし、はかどるような気がして。
画像添付できないのがちょっと残念だけど、記事溜めるのにはいい感じです。

書いたら自動的にEvernotemに入れてくれるから楽チン☆

まとめ

こんな感じで作ってみたら、最近はEvernoteを見る回数が増えてきました☆

整理したから見やすくなったって言うのはもちろんあるけど、

一番の理由は「見ててわくわくしてくるから♡」

第2の脳と言われているEvernote。
自分を知ることにもつながるし、溜めていくことで自分が興味のある情報がすぐに見返せます。

どんどん溜めても体に感じる重さとは関係ないデジタル感、

名前つけたり振り分けしたりしなかったり・・・ってゆう作り方は自分次第☆なアナログ感、

両方あるのが楽しいです☆

それにしても・・・
iPhoneでのEvernoteの同期って遅いですよね。
朝同期するの忘れると、使うまでヤキモキ!しちゃう。。。

次はタグ付けについて書こうかな〜☆

Posted from するぷろ for iPhone.

<