Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

初心者のブックマークレット③MyEditorとAppHtmlを使って、アプリ紹介リンク複数貼り付けをやってみる☆ はてなブックマーク - 初心者のブックマークレット③MyEditorとAppHtmlを使って、アプリ紹介リンク複数貼り付けをやってみる☆

iPhone ブックマークレット

前回は AppHtmlの作成☆成功おめでとうございました(`・ω・´)

アプリ紹介って、何個か連続して貼り付けることも多いですよね。連携アプリとかなんとか。

その、複数アプリ紹介を簡単にできちゃう方法を教えてくれたのがこちらのブログでした!

[Å] モブログ必勝!まとめ書くならMyEditorの「履歴」をマスターすべし!! | あかめ女子のwebメモ

あかめ(@mk_mizuho)さん。 この方のアプリへの情熱はすごい。同じアプリ好き女子としてものすごく共感する部分が多いのです。

今回は、こちらで紹介されている方法を実際にやってみましょう。

でもね、実はもう設定は済んでるのです。 なぜなら

  1. AppHtmlのポップアップ表示ブックマークレットを
  2. 検索ハブに登録して いるからー!!!

今日使うアプリはこちらの3つ。

MyEditor 1.7(¥350)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
検索ハブ 3.3(¥250)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

アプリをダウンロードする
するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.100(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

ではやってみます!

MyEditorを起動しておくのがポイント

まずはMyEditorを起動しておきましょう。こうすることで、バックグラウンド監視機能がオンになります。後ほどAppHTMLを連続して取得するのですが、そのときにコピーしたものをMyEditorが覚えておいてくれます。

MyEditor 1.7(¥350)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

URLスキームを登録しておく

検索ハブから MyEditorに直接飛べるように、URLスキームを登録しときましょう☆ (URLスキームってなに?って感じですがこれは今後まとめる予定なので今は登録だけしておきます。)

まず、下記の文字列をコピーします。 myeditor:// (開発者さんブログより。)

IMG 8154

登録の仕方は前回の記事をご覧ください

初心者のブックマークレット②AppHtmlをつかってみる! | sumirexxx

あとで目印になるように(ちょっと大事)なにか記号とか『ここから』とかの文字列をコピーします。

σ(・ω・*)ンート… 私は☆にしよー

IMG 8149

検索ハブを起動して AppHtmlをタップしてアプリを検索する

IMG 8148

あとは好きなアプリを検索しましょう〜

アプリ名を入力して…

IMG 8151 2

これでよければキャンセルをタップ…

IMG 8152

でてきたソースコピーします

IMG 8153

上の方に、MyEditorの通知がでましたか? それでいーのです(`・ω・´) どんどんアプリを検索してみましょう。 私は連続3個くらいコピーしました。

IMG 8153 2

先ほど検索はハブに追加したMyEditorをタップしてMyEditorに移動できました。

IMG 8161

右端のプラスを押して、新規作成画面。

IMG 8162

右から二番目の時計マーク(履歴だそうです)をタップします。

IMG 8163

たくさん履歴があります。 これが、さっき検索ハブでコピーしておいたアプリリンクなのです。

イメージ

あとはこれをペタペタ貼っていくだけ。 ここで先ほど一番最初にコピーした【☆】が目印になります。

この時注意するのは、ペーストする順番です。いつも☆の上をコピーするようにしてください。新しくコピーするものも履歴として追加されるので、常に目印の上をコピーすると覚えておけば間違いありません

全部貼れたらコピーして、するぷろにはりつけてプレビュー確認してみましょう!

TextExpander 2.1.1(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化

アプリをダウンロードする
MyEditor 1.7(¥350)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
検索ハブ 3.3(¥250)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

アプリをダウンロードする

こんな感じになりました。

わーい☆連携系はほんと楽しい〜(`・ω・´)♪

これだけでもブログ書くのが早くなりそうです。

次はMyEditorとも相性の良い(らしい) MyScriptsとMyShortcutsを使ってみたいと思います☆

Posted from するぷろ for iOS.

<