Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

親指エディタThumbEditでブログを書こうーー! はてなブックマーク - 親指エディタThumbEditでブログを書こうーー!

iPhone アプリ

ThumbEditで書いてみたよ

今日は初めて、ThumbEdit(サムエディット)でブログ書き書き。_φ(・_・

開発者はこの方@delaymaniaさん。

それから、この方も! あかめさん(@/mk_mizuho)。

[Å] ThumbEditの設定と使い方!実は私も開発に携わってたりもして… | あかめ女子のwebメモ

サムは親指のサム。 親指が大きい人が好きです。

HTML入力が楽チン!

普段は↑のように字を大きく見せるとき、TextExpanderから呼び出したHTMLを使っています。

それが、このThumbEditでは画面真ん中の【HTMLタグ】の長押しでできちゃう!まだ説明文も一回しか読んでないけど、できちゃった。 やり方も簡単でした。

まず、タグを入れたいところで真ん中の【HTMLタグ】を長押し。

そうするとメニューが出てくるからそこに自分の入れたいタグを入れる。

終わったら、【タグ付け】をタップ。

入力画面に戻って、ちゃんとカーソルも真ん中!あとは好きな言葉をいれるだけで、タグ付された文章になる。

楽チンで最高です☆

何回か使えば、よく使うタグが下に履歴として出てくる。 もちろん、リンクもできる~♪

タグをあんまり覚えてない私としては、タグの使い方例文とかがあると嬉しいかもしれない。みながら選べるとか。もちろん、自分でカスタマイズしたい人は使わなくていいけど、まだ初心者の私のような人でもタグ付けを気軽に使えるように。

でも、それくらいみんな勉強してるから見なくてもわかるのかな〜・ω・

左の不思議ボタン

一番最初に目についたのはこっちかもしれない。コントローラーみたいな…。これは、単体で使うものではなくて、左手の親指で抑えておくもの。まさしく親指エディタ!

左手の親指で抑えたまま、右手で十字にスワイプすると、範囲選択ができます。

これは慣れてくると結構便利かも。範囲選択って、長押しして、範囲選んで、コピーして…って案外手間なんですよね。 左手で抑えたまま右手が自由に使えるからいいのかな( ´ ▽ ` )ノ

※二回押しすると範囲選択状態が維持されるから、こっちの使い方も良いかも!

行選択という選択肢

もっと手軽に範囲選択したい場合は、 行選択がオススメ。 ただ行選択を押すだけで、今カーソルのある一行だけを選択してくれるの!これ便利いいい!

しかも長押しすると全選択。 1タップ少ない印象。

親切だなぁ〜。

真ん中ロゴはプレビュー確認。

もちろんApphtmlとかもちゃんと表示されてました!

※アップデートでURLスキームにも対応! 左上の下書きから設定画面へ

URLスキームをタップ

プラスをタップして追加画面へ

お好みのURLスキームをセット

追加されてるね!

ロゴをタップすれば、するぷろに一発送信ができるようになった!

もちろん、するぷろじゃなくてもDraftpadでもその他のアプリでもOKです☆

右上は新規作成。

シンプルだから、すぐに使い始められる。

ThumbEdit、おすすめですっ!

今日紹介したアプリ

ThumbEdit – 親指テキストエディタ 1.2.6(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする
Draftpadは2013年9月にApp Storeから消えてしまいました。一番近いアプリで言うとTextwellになりますので載せておきます。ただ、2013年9月現在でThumbEditに連携できるかどうかは未確認です。
Textwell 1.0(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする
するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.100(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

Posted from するぷろ for iOS.

<