Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

iPhoneでタスク管理する際に、OmnifocusじゃなくてWunderlistを使っている理由 はてなブックマーク - iPhoneでタスク管理する際に、OmnifocusじゃなくてWunderlistを使っている理由

iPhone アプリ

今日は雪が降っていてとても寒いですね。
超厳重装備で背中に貼るホッカイロをつけてきましたが、
お腹の方が寒くて痛くなっちゃいました。

お腹と背中両方に貼ってくれば良かったです。(・ω・)

さて、今日はタスク管理についてです。

タスク管理ってスケジュール管理のようなものでしょ。
カレンダー使ってるから大丈夫だよ!
と思う人もいるかもしれませんが、ちょっと違います。

タスク管理とスケジュールの違い

スケジュールは、時間で全体的な予定を管理するもの。
タスク管理は、ひとつひとつの作業の手順などを細かく設定するもの。

正しい情報Wikiはこちら!

私は作業プロセスまで書いておくのがタスク管理かなぁ〜と漠然と思っています。
ということで、Wunderlistはタスク管理に使用しています。
Wunderlistがなぜ使いやすいのか。
なぜあの高くて優秀なアプリ、Omnifocusを使わないのかをご紹介したいと思います。

私が思うOmnifocusのいいところ

・簡単にGTDができるつくりになってる
・一目みて気になるアイコン
・Macと同期できる
・iPadと同期できる
・レイアウトがかっこいい
アイコンの色つや、中身のつくりの完成度の高さ。
お値段は少々お高いですが、使い始めれば十分元を取れる最高のタスク管理アプリであることは間違いないと思います。

Omnifocusのたったひとつの問題点。

Omnifocusは私の憧れのアプリでした…。
でも、どうしてもここだけが残念という問題が。

それは、
『Windowsと同期できない。』ということ。がーん。

私の作業環境は、会社でWindows自宅でMac。

タスクを思いつくのは大抵、行き帰りの電車の中や会社で仕事している最中。
はっ!!あれも忘れちゃいけない!ということが多々あるわけです。
忘れっぽいのでなおさら、思いついたらそのときにパッと入力できないと、意味がない。

それなのに、WindowsではOmnifocusが使えないがために、いちいちiPhoneから入力しなきゃいけない。(移動中はいいのですが)

なんで、目の前にこんな大きなPCがあるのに、ちっちゃいiPhoneで作業しなきゃいけない?!
しかもiPhoneずっとさわってると、遊んでると思われるような職場!!

マルチデバイスで同期できないことがこんなにも自分にとって『使えない』要素になっちゃうなんて、ちょっと贅沢なんじゃないの?って思いました。
でも使い始めたらもう元には戻れない。これは私の中では由々しき問題なのです。

じゃー自宅のiPadを会社で使えば?と思う方もいるかもしれません。

でもね、PCがあるならキーボードで入力した方が絶対早いでしょ。
画面は大きい方が正義でしょ。
できればiPhoneではちょっと入力。
iPadで移動。
PCで全操作。
くらいの割合でやりたいんです。
ただのこだわりですが。。。

Wunderlistとの出会い

そんなとき、ふとWunderlistが目につきました。
何やらリニューアルしてApp Storeで紹介されていた様子。
前に一度使ったことはありましたが、正直全然惹かれなかった思い出があるのですが、
今回はなんとなくアイコンもかわいく見える・・・なぜかしらー。

とりあえずiPhoneにインストールして中身をみてみました。

あれ、、、なんだろこの気持ち。
ドキドキするようななんとなく嬉しいような…。

これって、もしかして、恋…。
じゃないけど、とっても使いやすい!!!???(・∀・)!!!
なんといっても、Webアプリ連係きーたー!!!

これなら、Windowsとも連携して、iPhoneでもiPadでもMacでもタスク管理できるじゃないか!最高じゃないか☆
すぐにMacとiPadにもアプリをインストールしました。

Wunderlistのいいところ

  • アプリ無料
  • Web上で利用可能
  • 使い方がわかりやすい
  • 編集も簡単
  • UIが好き

使い勝手はとても良い感じです。
タスクを細かく分けたい人には、少し物足りないかもしれません。
私の場合、忘れたくない項目とメモ欄があれば、今のところは事足りています。

使用できる環境は以下

アンドロイド端末
WindowsPC
Web(Google Chroomエクステンション)
iPhone
Mac

私はこの中のアンドロイド端末以外すべて使っています。
Google Chroomのエクステンションとして使っているときに感じたのですが、
使用感が気持ち良い!
Windowsなのに、ちゃんとスルスル動くんです。
たとえばプライベートなリストに入れたかったのに、仕事のリストに間違えてタスクを入れてしまったら、
クリックしてドラック&ドロップで移動させれば、簡単に項目を移動出来ます。

また、重要な項目にはStarを付けられます。

もちろん日程や時間、繰り返し項目なども直感的ですごくわかりやすい!

リストを増やすのも簡単♪

背景を変えるのも簡単♪

とにかく、すべてが簡単すぎて最高なのです。
通知もきちんとしてくれます。

会社を出る間際に「あー!あれいれとけば良かったー」と思っても
そんなときはiPhoneから入力しておけば、明日会社のPCで見るときには
ばっちり同期されているので安心です。

とにかく、このアプリは本当におすすめ!!
Omnifocusが使えなくてタスク管理どうしようか~って思ってる方には
ぜひぜひ使ってみていただきたいです☆

紹介したアプリ

Wunderlist – To-Do & Task List 2.3.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする
OmniFocus 2 for iPhone 2.1(¥2,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

<