Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Coda2で編集したい!「CODA入門」私はこれに救われた!

MacBook Air WordPress

書きたいことがありすぎて何から手を付けようか迷ってます。
今日は最近関係が良くなってきたCoda2について。

使いはじめといまの関係を書きたいと思います。

出会いは1年前くらい(忘れた)

Coda2の発売が発表されたのは、ちょうど私がブログをはじめて間もない頃だったと思います。調べたら2012年5月24日だったので、ちょうど1週間経ったくらいですね。
で、WordPressについていろいろ勉強しているときに、かなり熱狂的なTweetとかブログが増えたんです。「Coda2発売だってヤバい」みたいな。
そんなすごいものなの〜?と半信半疑でしたけど、なんかサイトとか見てたら欲しくなってきて。使いこなせたらいいけど、大丈夫かな〜とものすごく悩みました。
だって普段の値段の半額セールだったから!宝の持ち腐れにならないか?だけが心配で悩みましたが買いました。本当に欲しいものほど悩みたい。そんな年頃。

買ったはいいものの思った通り使いこなせない

半額でCoda2を手に入れて、ほくほく気分。
でもまったく使えない。設定の仕方がまったくわかんない。
心なしか、セールが終わってからCoda2の記事を見かけることも少なく…。知識不足は当然だったけど、設定とか詳細を詳しく書いてくれているブログに(あるのかもしれないけど)出会えなかった。

CODA入門ってゆう本があるらしい

最後の頼みの綱、CODA入門。
「エレガントなWeb開発」とか敷居の高いサブタイトルではあったものの、「入門」という文字に惹かれて買うことにしました。
でも、地元の本屋さんにはなく…。
ちょうど仕事をやめてフラ〜っと立ち寄った池袋の本屋さんで店員さんに見つけてもらいました。(ちなみにこのとき、WordPressレッスンブックも見つけた)

CONTENTSくらいなら紹介してもいいのかな?

内容的にはこんな感じで、嬉しすぎて抱きしめて帰りましたよ。

  • 第一章「基本機能を知る」
  • 第二章「サイト管理の使い方とは」
  • 第三章「ファイルナビゲート機能」
  • 第四章「テキストエディタの効率アップ技」
  • 第五章「CSSエディタの使い方」
  • 第六章「コラボレーション機能を活用しよう」
  • 第七章「リソース管理方法」
  • 第八章「ターミナルの使い方」
  • 第九章「効率の良いテスト方法」
  • 第十章「プラグインの使い方と作り方」

何度も読み返さないとわかんなかったけど、何度も読み返せばわかりました。
この本のおかげでいまの私のブログ環境構築は、「Coda2」と「MarsEdit」と「TextExpander」の三本柱に支えられて成り立っております。(´∀`)

Coda2環境

ということで長々書いてしまいましたが、ここまでくるのにいかに大変だったかを書きたくてw
次は実際に設定の際に気をつけたところを書きたいと思います。

Coda 2 2.0.7(¥6,500)

Coda 2
カテゴリ: 開発ツール, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
Coda 2
カテゴリ: 開発ツール, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
TextExpander for Mac
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

この記事をシェアする

<