Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

いわゆる【プロブロガー本】を読んだら、やっぱりブログ続けたくなった話。 はてなブックマーク - いわゆる【プロブロガー本】を読んだら、やっぱりブログ続けたくなった話。

ブログ 日刊すみれぽ 読書

こんにちは!
2012年5月にブログを始めた私ですが、その間ずっと読みたかったけど敷居が高いと思って手を出せずにいた1冊の本がありました。

それは、いわゆる【プロブロガー本】と呼ばれている「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」(コグレマサトさん、するぷさん)という本でした。

プロブロガーになんてなれないから、読みたいけど永遠に読めることはない!!と思ってました。

そんな意固地な私に今回買うきっかけをくれたのは、いつも読んでいるあかめさんのブログでした。
[Å]【祝1年】ブログ初心者の当時に超参考にした1冊の本と厳選のおすすめアプリ3つ | あかめ女子のwebメモ

あかめさんとはお会いしたこともお話ししたこともありませんが、たぶん同じくらいにブログを始めた同じ女子として、勝手に親近感を持っていまして。

そんなあかめさんがオススメする本ということで今回思い切って買ってみることにしたのです。

電子書籍もあるということだったので、Amazon→Kindleアプリで購入しました。
軽くて若干安い。それが今の気分。
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意:Amazon.co.jp:本

いつこの本をいつ読むべきか?

いつ読んでも良いと思うけど、ブログ初心者であればここから【ブログとは何ぞや】を知る道しるべがわかる。

中級者であれば、自分のブログのまだ補ていない箇所を確認できる。

上級者であれば、(まだその境地になっていないから想像でしかないけど)共感したり、さらに作者とお互いの持っている情報共有をしたりできるんじゃないかと思います。

ブログに関わる人ならどのタイミングでも読んで損はない本だと思います。
というか、読まないと損です。

とにかく、あらゆる意味で痒い所に手が届く

構成はかなり細かくできていて、順を追うごとにワンランク上の上質な内容が用意されています。
iPhone5が出る前に書かれた本なので多少の時差(?)はありますが、ベースを固めたい人にはほんとぴったり。とにかく強固。

これをしっかりと実践できれば、おそらく私のページビューももう少し上がってくれるんでしょう!(そうするにはまだまだ解析の設定や基本的なベース作りが必要ですが…)

まだ読み途中なのでまとめとはいきませんが、第2章まで読んだだけでも、すぐにブログを書きたくなりました。

ブログを書いている・これから始める、まだ読んでいないすべての方へ、オススメしたい一冊です。

コグレさんブログ↓
[N]

するぷさんブログ↓
和洋風KAI

Posted from するぷろ for iOS.

<