Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Rowlineを使って行ごとにHTMLプレビューできちゃった!編集・マージ・連携もOKな万能アプリを使いこなすための挑戦!

iPhone アプリ

こんばんは。
実は前からものすごーく気になっていたアプリ、Rowline。

これはりばわんさんが開発したものすごい多機能アプリ!!!
モブログに便利なHTMLプレビューアプリ「Rowline」をリリース! | Rivawan

ブログ書くために、少々お勉強したのですが、感激と驚きのあまり今日の昼休みは眠れなそうな勢いです!(そしてやっぱり眠れなかった!w)

なにがすごいの?

なんといっても、有名なのは「HTML行プレビュー」ですよね~。

HTMLコードの入った文章(文字列)を、行ごとにプレビューしながら表示してくれる!

しかも行を入れ替える・書き換える編集もできちゃう!

行ごとにっていう発想がすごいですよね~。思いつかない~。

言うが易し。行うも易しなのがすごい。

やってみましょう!

実践!行プレビューして編集!

まずは適当な文章を用意してみましょうか。

(例は、文字列・アイコン画像・ShareHTML)

こんな散文があったとしましょう。

文章をコピーして、Rowlineへ!

まずはこの文章をコピーします。

全体に貼り付けを選んでも良いのですが、もし前に書いた文章が残っていたら、

全選択して右下の×をタップして消しましょう。

ペーストすればOK。

(※もちろん、Rowlineのtext編集画面から開始しても良いです。

私の場合は、記事を書くときはDropBoxと連携できるtextforcsで書くことが多いのでこの手順にしています。

※追記
のちのち気づきましたが、むしろここで編集するメリットも多い…それはまた次回!!)

さて、ここからが素晴らしいところ。

まずは「Line」をタップします。

きゃー!行ごとにプレビューってこのことなのね!!…という感動が私にはありましたがみなさんはどうでしょう?笑

行の順番を入れ替える

さらに、行の順番を入れ替えることができます。

一番右のリスト部分(勝手にそう呼んでる)を押したまま、ふっ…と浮いたようになったらスライドさせる。

どうですか?
簡単だけどちょっと感動モノですよね?
ねっ?

きちんと見直したい方は「Preview」をどうぞ。至れり尽くせり。

行の追加とか削除とかマージとかして、あとは記事アップするだけですね。

まだ終わらない!!

編集エディタなのでさすがに記事アップはできませんが、そこに行くまでの道は用意されておりますよ。

左端の矢印をタップすればもともと入ってる送り先が選べます。

するぷろに送るのはデフォルト装備!
すごい!もうこれだけでもイイッ!!

右端のコピーをタップすれば全文コピー可能です。お好きなアプリへペーストどうぞ。

いかがでしたか?

・Rowlineで最初からテキスト編集するもよし。

・画像まで入れ込んだところで、最終的なレイアウト編集に使うもよし。

・そのままするぷろへ送ればなお良しといったところでしょうか。

使い方実践しているうちにあの感動が目を覚まし、ますます好きになってしまいました。w

実は、Rowlineのすごさは行プレビューだけじゃなくて他にもあるようなのですが、今日はとにかく行プレビューの素晴らしさをお伝えしたかったので、ほか機能についてはまた次回…。

ぜひ、みなさまお使いくださいませ。

(使いこなしてる感も感じられて、自己満度も高く、すごく楽しいですよ~)

<紹介したアプリ>
Rowline 1.1.1(¥250)App
カテゴリ: ビジネス
販売元:Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価:(8件の評価)

テキスト編集 Textforce for Dropbox 2.12.1(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元:Yutaka Yagiura – Yutaka Yagiura(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価:(217件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元:Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価:(55件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

SMRX.

Posted from するぷろ for iOS.

<