Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Rowlineは行プレビュー以外にも使える機能満載!「行操作」と「いとも簡単範囲指定」活用方法紹介! はてなブックマーク - Rowlineは行プレビュー以外にも使える機能満載!「行操作」と「いとも簡単範囲指定」活用方法紹介!

iPhone アプリ

こんばんは。Rowlineにハマってます!

前回はRowlLineの行プレビューの素晴らしさについて、私の熱い思いを打ち明けました。

今回は、行プレビュー以外の素晴らしさに注目してご紹介していきたいと思います!

鉄は熱いうちに打て!ブログは熱いうちに書け!

特筆すべきは「行操作」、いとも簡単に囲まれる「範囲指定」だと思うのです

行の追加

追加行は、選択した行の下にできます。

右下の矢印をタップして、【新規行を挿入】を選択。

一拍おいて、行が追加されます。

行の削除

削除したい行をタップして、チェックをつけます。(複数も可)

右下の矢印をタップして、【選択行を削除】を選択。

行が削除されます。

行をマージ

複数行を選択します。

右下の矢印をタップして、【行をマージ】を選択。

改行がなくなり、一つの行にマージされます。

※離れている行だとマージは効かないようです。隣り合った行を選択するのが良いかも。

行を複製

複製=コピーということなので、コピーしたい行を選択します。

右下の矢印をタップして、【行を複製】を選択します。

複製できました!

難しいことはなにもありません。
ただ手順に従えばいいだけ…
こんなに楽していいのでしょうか。

これだけでも使う価値あり!だけど…

行プレビューは素晴らしい。でも、個人的にいちばん好きなのはこれなんです!!!

“HTMLタグで囲む”を楽にする方法

コレはほんといいです。
作った文章を、あとからタグで囲むことってよくありますよね。

TextExpanderを使ってても、カーソルにあわせて選択してカットして…。あーもう!またカーソルずれた!ぶー(。-`ω´-)

ってこと、一度や二度ではありません。
乗ってる時ほど、手は止めたくない。

そんな時にこれが超便利なんです!

使い方も簡単。

普通に書いた文章をRowlineにセット。

Linesで、タグをつけたい行を選択。

タグ名を入力

簡単に囲まれた!!

わたしはこの機能が一番素敵な気もするんですが、どうでしょうか。笑

もちろん、Lines画面からじゃなくて、Text画面からでも可能ですよ。

Text画面の編集もこれまた素敵で、、、
範囲選択は、この両方向矢印をタップして使ってください。
絶対!自分で選択するより早いです。

そして、両カッコ<>のマークをタップ。
もうおわかりですね。

HTMLタグをタップ

いとも簡単に囲まれたぁ〜!

若干興奮気味でごめんなさい。
とっても素敵なのでテンション上がってしまいました。

こんな感じで行プレビュー以外にも使い勝手はかなり良さそうです。

ひとつ気になったのは、画像の編集について。
するぷろで一気に画像をいれてからRowlineへ送ったんですが、画像が表示されなかった現象が。??

こちらのブログで注意されていたことと関係あるのかな??
行の入れ替えが出来るRowlineはモブログ必携アプリ!

もしそうだったら、ちょっと残念。
一度saveしないといけないとか制約があると、途端にブログ更新の頻度に影響出る気がする、、、。

もう一個も画像系のことになっちゃいますが、ここまでできたらもう画像もRowlineから入れられないでしょうか?!

もうひとつオマケに、クラウド関連の(EvernoteとかDropboxとか)アプリと同期できたら言うことなしですね。

でもこれはちょっと高望みしすぎかな!

素晴らしいアプリと言いながら3つも気になることを挙げてしまってすみません…。

もし読んでくれた方がいたら、ぜひぜひRowlineでタグ囲み!を一度やってみてください☆☆

Rowline 1.1.1(¥250)
カテゴリ: ビジネス
販売元: Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)

SMRX.

Posted from するぷろ for iOS.

SMRX.

Posted from するぷろ for iOS.

<