Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

クリップボード共有決定版!!CloudClipboardが超オススメな理由。 はてなブックマーク - クリップボード共有決定版!!CloudClipboardが超オススメな理由。

iPad iPhone アプリ

こんにちは!

突然ですが、iPhoneでチェックしていた記事を「iPadの大きい画面でみたいな~」って思ったことありませんか?

「iPhoneで情報チェックしてたら、iPadアプリのセール情報発見!今はiPhoneしか持ってなくて落とせないから、家に帰ったら落とそう…。」って思ったことは?

「いまiPadでブログ書いてるけど、操作するにはiPhoneのほうが早いから、iPhoneで調べた内容のコピーをiPadに貼り付けたいなぁ…。」ってことはなかったですか?

(しつこくてすみません。これ全部、私の胸の内なので心当たりのない方はスルーして下さい。)

そういった経験がある方もない方も、コピーした内容をどこかにペーストする。という作業はやったことがあるはず。

そういうときに、わざわざEvernoteみたいな「第2の脳」とか、どんなファイルでも入れられる「DropBox」にコピペするんじゃなくて、
もっと簡単に、ちょっとだけコピーしてくれて、iPhoneとiPad間でやりとりのできるアプリがあったら、ちょっと使ってみたくないですか?
私はそんなアプリを探していたんです。

そもそもこんな風に思ったのには理由があったわけで。詳しくはこちらをご覧ください。

CloudClipとPastebot。どちらを選べばいいのか一度は悩む道だけど。 | sumirexxx

紆余曲折を経て、先日ついに!
私が探し求めていた「すぐ使えて、おおげさじゃなくて、クリップボードの共有に特化したアプリ」
を見つけることができたので、みなさまにご紹介したいと思います。

なんで今までCloudClipboardの存在すら知らなかったのか!

CloudClipboardを見つけた瞬間そう思いました。だってこんなに便利なのに。

なにがそんなに便利なのかというと…

  • 連続コピー可能。
  • Text,Web Clips,Links,Imagesのコピー可能。
  • Mac⇔iPhone間だけでなく、Mac⇔iPhone⇔iPad間でのクリップボード共有が可能。

あとはやっぱり、「いろいろ考えなくても使えちゃう直感的なところ」が素晴らしかった。
設定をアレコレしなきゃいけないんじゃなくて、「あ、コピーしときたい」って思った時にすぐに使い始めたい。
そんな私の要望をすべてCloudClipboardが解決してくれていました。
ありがとうーーー\(*´▽`*)/

感動したのはフォルダ分け機能

CloudClipboardはコピーした内容を共有できるだけでなく、なんとコピーした内容によって自動で振り分けてくれる機能があるという画期的機能!
フォルダ分けを自分で決める設定だったら、ここまでうれしくなかったかもしれません。

こんな感じで見やすいUI。

iPhone版もフォルダ分けが効いていて使いやすいです。

クリップの左側をタップするとメニューが現れます。一番左はシェア機能。

真ん中はコピー。ここに溜めるだけじゃ意味ないですからね。使うときはこの真ん中をタップしてコピーしてから好きなとこに貼り付ければいいですね。

リンクのコピーがこれまた憎いんですよー。
リンクのとこ開くとこんな感じ。

画像を確認しながら貼り付けられるって、ブログ作成のときは絶対重宝すると思います。

がぞうはこんな感じ。

画像をコピーします。

クリップされてる!

iPad版はwebページがうっすらと表示されています。

これをタップすれば、内臓ブラウザで中身の確認ができます。
URLがどれも似たようなものでも、画面上で確認ができるようになってる!すごい!

右上の磁石マークをタップすれば、sfariでも開けちゃう。

evernoteに素早くクリップしてくれるあのアプリ・このアプリいろいろありますが、
少なくとも私はEvernoteに保存しないでー!!!お願いー!!(じゃあ使うな)ってゆう感じだったのです。

もちろん、本当にクリップしておきたいなっていうものはこういうevernoteと連携しているアプリを使った方が賢いです。

用途によってアプリを使い分けるのが醍醐味であり、楽しいひとときですよね♪

<まとめてみる>
私としては、現時点でクリップボード連携ではこの1択になりました。
今のところ、こんなに全部入りで、美しく保管してくれて、連携できて、落ちないアプリははっきり言って、見たことないです!

紹介したアプリ

CloudClipboard 1.1(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

<