Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Evernote強化週間☆自分のEvernoteが好きですか?AutoEverとMoveEverの合わせ技でEvernoteを整理しました! はてなブックマーク - Evernote強化週間☆自分のEvernoteが好きですか?AutoEverとMoveEverの合わせ技でEvernoteを整理しました!

Evernote iPhone アプリ

移動の電車の中、お風呂、おふとん、仕事中(?)最近常にEvernoteのことを考えています。

使いやすいアプリたちのおかげでEvernote環境は着々と良くなってきています。

でも、何かが足りない…。

いや、余計なのか…?

自分のEvernoteが好き?

「自分のEvernote、大好き☆」な感じには程遠いマイ・エバーノート。どうしてなの。

もっと自分のEvernoteを好きになりたいので、中身を総とっかえすることに。

ノートは消さずに(重要)、ノートブックをカスタマイズして、増やしたり削ったりたくなったのです。

これとこれを使って。

AutoEver – Evernoteでのルーチンワークがシンプルに 1.2.2(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする
MoveEver – Evernoteを整理する 3.6.8(¥200)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

とにかく思いつくままにノートに挙げていく

アプリ登場はちょっとまっていただいて、まずはEvernoteの構想から。

Evernoteの構想は、真っ白モレスキンから始まりました☆
池袋の伊東屋でこの間買いました。シンプルなのがお気に入りなのです。

ペンはもっぱら0.38mm。

結局いつもこれに戻ってくる。

お風呂で書いてるから紙とかよれよれ〜のパリパリ〜の。でもいいんです。
それも含めて好きー。

ここに、思い浮かんだノートブックになりえる項目を挙げていきます。

Inboxでしょ、WebClipした分でしょ、写真でしょ、ブログでしょ…といった具合に。

どんどん派生していきます。

でも今回はこれでいい。思いつくままにノートブックを作って、使わなかったら削除していくつもりです。

ノートブックを作る基準は、「もしこのノートブックが実際に自分の部屋にあっても、手に取りたくなるか?」
ということです。

Evernoteに溜めてはいるけど見返さないのって本当に持ったいないなぁと。
じぶんの好きなものや必要なものを集めるだけじゃなくて、ちゃんと愛でたい。

本物のノートのように大切にしようと思いながらひとつひとつ丁寧に決めていきました。

誰かのノートブックを参考に作った時よりも、だいぶ自分らしくなってきた感じがします。

「多分、Evernoteに入ってるはず」というように、すべてを把握できなくなってからは、タグやノートブックの役割が重要になってくるなーって実感してます。

ある程度ノートが増えてきたら、整理したほうが検索かけやすいっていう意味がやっとわかりました。

最初こそ、大変かなぁ。。と心配になりましたが、作り始める配置とか名前付けとか、そういうことを考える時間も楽しかったです。

さて。新しいノートブックは揃った。

次はメインの入れ替え作業…。

こんな時こそAutoEverの出番です!(やっと)

AutoEverを活用する時がきた!

AutoEverのプリセットとは、「前持ってセットする」という意味なので(詳しくはこちら)

Evernote強化週間☆TagEverを使いこなして幸せになる!SmartEverと相性バツグンでした♪ | sumirexxx

・どのノートブックから
・どんな条件で
・どのノートブックに移すか
(どのタグをつけるかはお好みで)

をセットしてあげれば、あとは自動でノートを移動させてくれるという大変ありがた~い機能なのです。さっそくセットして行きます!

まずはプリセットを作ります。

検索するワードを決めます。

題名から検索するのか?

本文から検索するのか?

両方に当てはまった時にするのか?

条件を決めます。

※複数選択できました

これが作成したプリセット。

プリセット名は自由です。

この場合、

  1. アーカイブノートブックの中から
  2. ブログという検索条件でノートを検索し
  3. ブログネタというタグをつけて
  4. ブログネタノートブックへ移動する。

という指定ができます。

完了をタップして、プリセットを実行すると検索開始します。

見つかったらこのように聞いてくれるので、移動します。

これでノートの移動完了。

今回は一件でしたが、ノート数が凄まじく多い時は、条件さえきちんと絞れば自分の思った通りにノートを操れます。

ただ、このAutoEverではまかないきれないほどごちゃっとしているノートブックもあります。(条件に引っかからない)

そんな時は、MoveEverで動かしたりもしました。

個人的には、MoveEverの使い方の方が直感的かな?と思います。

移動前のノートブックを選んで、

移動させたいノートを選びます。

(最初は全選択になっています)

異動先のノートブックを選んで

移動するか聞かれます。

もちろん、ぜひお願いします。

移動も早い!(件数によりますが)

元のノートブックからすべて移動できました!

ごちゃごちゃのままAutoEverを使ってもなぁ…と消極的になっていましたが、大改造することでAutoEverのありがたみを実感することができました。

Evernoteも自分の好きに近づいたことですし、しばらくは通勤電車や寝る前にせっせとノート整理を楽しみつつ、引き続き便利アプリを探したいと思います!

紹介したアプリ

AutoEver – Evernoteでのルーチンワークがシンプルに 1.2.2(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする
MoveEver – Evernoteを整理する 3.6.8(¥200)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

それでは、また読んでくださいね☆

SMRX.

Posted from するぷろ for iOS.

<