Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Google Chromeはもっと快適になる!私が毎日使っているオススメアプリ&エクステンション☆

WEBツール アプリ

今日初めて読んでくださる方も、いつも読んでくださる方もこんにちは。

七夕ですね〜。晴れそうで何よりです☆

使ってるブラウザについて

ところで、みなさんのメインブラウザはなんですか?

Safari,IE(インターネットエクスプローラー),Google Chrome,firefox,opera…(これくらいしかしらない)
と、いろいろあるかと思います。

このブログを見てくださる方は、Safariが一番多いみたいです。(勝手にアナリティクス調べ)

そんな中でも私はGoogle Chromeを使っています!

動作が軽い、アプリやエクステンションの数が豊富にある、使いやすいといったことがChromeを使ってる理由かなー。

ところで、アプリケーションとかエクステンションて、どういうメリットがあるんでしょうか?

アプリケーションとは?

その名の通り「アプリ」なので、ここから直で必要なサービスが呼び出せます。いちいちブラウザからURLやキーワードを入力して探す必要がありません。

EvenoteやDropBox、InstagramにGoogleカレンダー。ここにはあげきれないほどのサービスを提供してくれているので、web Storeでご自分が気になるものを探してみてください。

エクステンションは、拡張機能。

自分が使いたいアクション(動作)を右上のバーから簡単に呼び出すことができる。

直接サイトに飛ぶーとかではなくて、たとえば今見ている記事をEvernoteに保存したい!と思った時に、Evernoteを開かずに送れるようなお助け機能たちをエクステンションと呼びます。

アプリとエクステンションの違いがわかったところで、

私のChromeアプリ&エクステンションご紹介します。Chormeのアプリってリンクから拡張機能追加できないので、詳しいブログを載せる感じにしてみました。お気に召すものがあったら、PCで開いてChromeに追加してください☆

1.Cleary

記事に集中したいのに広告がじゃまー!っていうときに使えます。

私は主に会社で使ってます。
読みたいところだけがすっきり静かに表示されます。

「読むこと」に集中できるところがお気に入り。

対応するブラウザ

  • Chrome
  • Firefox
  • Opera

このままEvernoteへ送ったり印刷もできます。

戻る時は矢印ボタンで、通常表示に戻れます。

Clearly Evernote版の「ウェブが見やすくなるやつ」クリップもショートカットで | ごりゅご.com
これを読んだらいれたくなるはず

ClearyをPCでチェック!

2.Evernote Web Clipper

超使ってる!いま見てる画面をEvernoteに送れるエクステンション。
選択範囲やノートブックを選べたり、タグを付けたりできます。

最近気に入ってるのはクリップするときにコメントをつけること。

ちょっとした感想を書いておくと、あとで見返した時におもしろい。

Evernote Web ClipperをPCでチェック!

3.Add to Feedly

その名の通りFeedlyに追加できる。

Google Readerが終了してから(データのダウンロードは2013年7月15日までですよ!)とりあえずFeedlyにデータをインポートした私。

その流れで、ChromeからFeedを追加したい時はこのボタンで一発完了☆もちろん、iPhone,iPadとも同期。(もう当たり前の世の中ですね)

Add to FeedlyをPCでチェック!

4.Feedly

こちらはFeedlyアプリ。

タブを常駐させているので開きなおすことはまずない。

タブの常駐は、開いているタブを右クリックして「タブを固定」これだけ。かんたーん☆

FeedlyをPCでチェック!

5.Buffer

実は!まだ使ったことない…。

これから研究してみて、よさそうだったら使おうかなーと思っています。
忘れないように表示させておいてる(汗

BufferをPCでチェック!

6.Chrome用ToomanyTabs

あんまり使ってないけど、見やすそうだから入れたエクステンション。

なんかゲームみたい。って思ったのが第一印象でした。

普段使わなくても、今開いているタブの数がわかって意外と便利。

Chrome用ToomanyTabsをPCでチェック!

7.Eye Dropper

センスの良いサイトをみていて、あっ!この色良いなって思った時にはEye Dropperをクリック。CSSで使える色番号を抽出して教えてくれます。

私のブログにある右上のSNS関連の色味はこのエクステンションがけっこう使われました。

Eye DropperをPCでチェック!

8.Firebug Lite for Google Chrome

これはブログの中身を見るときに使ってます

右クリックして「ページのソースを表示」でも良いですが、Firebugを使った方がより見やすいし、CSS(スタイルシート)の中身も見れるので使っています。

(でも常に表示されるのがうざい。オフの仕方がわかんない。)

Firebug Lite for Google ChromeをPCでチェック!

9.Google Mail Checker

Gmailにメールが来るとバッチで教えてくれる。

タブのとこが水面のようにひかるからそれで気づくときもあるんですけど、
ぱっと見てすぐわかるのはこっち。
もちろんここから返信も出来ます。

Google Mail CheckerをPCでチェック!

10.Wunderlist

これもアプリの方。

会社でやらなきゃいけないことリストをココに入れています。本当はOmnifocusで管理したい(かっこいいから)っていう気持ちはあるんですが、会社の環境がWindowsなのでOmnifocusだとPCから見れません。iPhone、iPadからでも同期できてかつ会社のPCで見れる一番シンプルなツールだったので愛用。もちろんAndroidでも使えます◎

WunderlistをPCでチェック!

Wunderlist – To-Do & Task List 2.3.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

11.My Chrome テーマ

一瞬なんだこれ?と思いましたが思い出しました。タブや背景の色を買えられるアプリです。(忘れてるんかい)

My Chrome テーマをPCでチェック!

12.PanicButton

うわ!みられる!と思った時にはこれをぽちり。

すぐには閉じませんが、とりあえず表示は消えます。

全部閉じちゃって逆にあやしいという説もありますが(私の中で)
赤くなっていた表示が緑に変わります。

戻したい時はもう一度ぽちりすればすぐに戻ります。

PanicButtonをPCでチェック!

13.Pocket(formerly Read It Later)

iPhoneやiPadでも毎日使っているPocket。

あとで読みたい記事に出会ったら、このボタンをぽちりするか、
右クリックして「Save to Pocket!」これだけでOKです。

iPhoneなどほかの端末とも同期されるので便利このうえない。

アプリケーションとエクステンション、両方ご用意あります。

アプリケーション:PocketをPCでチェック!
エクステンション:Pocket(formerly Read It Later)をPCでチェック!

Pocket (Formerly Read It Later) 5.0.2(無料)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

14.Screen Capture(By Google)

前回の記事で入れた画面キャプチャーはこれで取りました。

範囲選択や画面全てを選ぶのもとてもわかりやすくて、すぐに使い始めることができました。

使い方についてはこちらを参考にさせていただきました。とってもわかりやすい!

指定した範囲のWebスクリーンキャプチャが簡単に取れるChrome拡張「Screen Capture」 chrome拡張機能図鑑

Screen Capture(By Google)をPCでチェック!

15.Silver Bird

Twitterを表示してくれるエクステンションです。

ツイートがある場合には、鳥が赤く(!)ツイート数がバッチで表示されます。

もしメンションがある場合には、鳥が半分金色(!!)になります。
文字にするとシュールですね。

Silver BirdをPCでチェック!

16.SocialBa!

いろいろなSNSにシェアするエクステンション。

シェアしたい記事のところで右クリックして「Share This Page」!

Facebook,Google+,Twitter,Linkedinのチェックをつけたものにシェアできます。

SocialBa!をPCでチェック!

17.Taberareloo

これは最近復活したTumblrにかっこいい画像を送りたいがために入れたエクステンション。言うなればTumblr専用です。個人的にはいまいちばんアツい!

でもこの名前、ちょっと不思議なんですよね。たべられろ〜。

TaberarelooをPCでチェック!

18.Writebox

DropBoxと連携している書くためだけのアプリ。

見た目もとてもシンプルで、これで書くと文章書くのが捗るような気がしています。

DropBoxと連携できると言う事は、なんとTextforceと連携できると言う事なのです!なんということでしょう~☆
Chromeで書いても帰りの電車ではiPhoneで続きを書けるのです!

もちろんEvernoteに保管しても同じことは出来るんですが、ブログの下書きをTextforceにしている私としてはありがたいアプリなのです。

(iPhone版も発見しました)

WriteboxをPCでチェック!

Writebox 2.1.0(¥200)
カテゴリ: 仕事効率化

アプリをダウンロードする
テキスト編集 Textforce for Dropbox 2.14.0(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

19.みんなの顔文字辞典

かわいい顔文字をコピペして使ってます。

すぐ使えるから主にSilver bardとの連携が最高です。

登録をめんどくさがることなく、かわいい顔文字使っていたいのです

みんなの顔文字辞典をPCでチェック!

みんなの顔文字辞典 5.3.1(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

まとめ

ほんとはキリ良く20個だったら良かったんだけど、無理やりいれるよりこれがリアルだからいっか!

他にも、私は使ってないけどこれがオススメだよ~とかあるんだろうなぁ。

だんだんTwitterで反応をいただけるようになってきたので、もしオススメがあったら教えてください☆

この記事をシェアする

<