Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Bookmarklet2MyScriptsを知っていれば間違いない!MyScriptsで動かないブックマークレットを動かす、魔法みたいなスクリプトを教えてもらった!!!

iPhone

今日のお昼にこんな記事を書きました。

新しくなったInsta2HTMLをMyEditorとMyScriptsを使って簡単に呼び出してみる | sumirexxx

私の勘違いから始まった

まず、前回の記事を読んでくださった皆様には謝罪をしないといけません。
MyScriptsではInsta2HTMLは起動できないことがわかりました
これは言い訳になってしまうのですが、この記事を書くのに何日かかかってしまったもので、自分でもMyScriptsで起動したのかMyShortcuts+Viewerできどうしたのかあやふやになってしまっていました。
結論から言うと、このお昼時点では、MyScriptsではInsta2HTMLは起動できませんでした。 申し訳ありません。

でもまだ読むのをやめないでください! MyScriptsでInsta2HTMLを起動する方法があったんです!!!

MyScriptsでInsta2HTMLは起動できないんじゃないか?とご指摘してくださったのが、Insta2HTMLを開発していただいた、@feelingplaceさんでした。

DMだったので内容は割愛させていただきますが、やり取りの中で私のミスだったことが発覚しました。これがPM18:00頃。

間違った記事を書いてしまったら、どうするか

私のミスで誤報をしてしまったということになります。シェアしてくださった方々、へぇ〜と少しでも思ってくださった方々、申し訳ありません。 間違っていることは修正しなければいけません。 私は、「前の記事は間違いでした」と、今回の記事を修正し始めていたところでした。 これがPM18:30頃。

どうしよう。MyShortcuts+Viewerなら、うまくはいくけれど…

やっぱりMyScriptsで実行してみたいという頑固な自分がおりましてw
もやもやとしながらもTwitterをみていたところ、こんな言葉を見つけてしまいました。

なぬ?!デコードというのをすればできるのか…?

恥を忍んでDMしてみた

今思えば、ちょっと気持ち悪いくらいのDMを送ってしまいました。 それだけ「なんとかしたい」という気持ちがあったのは事実ですが、みなさんも日常がある中でちょっと唐突すぎたと今でも反省しています。

ですが、開発者さんは私が想像していた以上の贈り物をしてくれたのです。

驚きました。これがあればなんでもできちゃうような気がする魔法のスクリプトです!!(※MyScripts上で起動します。PCでは見れません)

もうこれはやってみるしかないと。
やってみて記事にして、間違ってたことと、でもやっぱりMyScriptsでも実行できるかもしれないということをみなさんにお伝しなくちゃ、とそればかりでした。

『Bookmarklet2MyScripts』のやり方

教えていただいた『Bookmarklet2MyScripts』を起動してMyScriptsに登録します。

まずはリンクをタップして、自動的にMyScriptsが起動します。

次にブックマークレット(今回であれば「Insta2HTML」)をコピーします。

登録しておいた『Bookmarklet2MyScripts』を実行します。

出てきたポップアップにスクリプトの名称を入力します。なんでもよいです。

新しいスクリプトが作成されます。

これで、Insta2HTMLがMyScriptsでも使えるようになるのです。 今度こそ、正真正銘できました!ひとつも端折らずスクリーンショットを載せたいと思います!

Instagramを起動

アカウント画面から画像を選択

画像を選んで、【…】を選び,シェアURLをタップ

さきほどMyScriptsに登録した、Insta2HTMLをタップ

さきほどInstagramでコピーした画像のURLをペーストする

OKをタップすると、コードが生成される

出来上がり

ということで…。 前回の記事にも追記しておきました。 Insta2HTMLをMyScriptsに登録する前に、『Bookmarklet2MyScripts』を登録すること。その後、『Bookmarklet2MyScripts』を経由して各ブックマークレットを起動すること。

今回きっかけをくださった@feelingplaceさん、私のしつこいDMにもめんどうくさがらずに答えてくださった開発者の@Unit Kayさん、本当にありがとうございました。

思ったこと

指摘をいただいてから今まで約4時間。 その間にここまで解決できたことは、とても良い経験になりました。 でもそれと同時に、「試してみる」ことは、「ほかの人も試すかもしれない」ということに初めて気がつきました。いままでは自己満足の方が多かったブログですが、いまは少なくても読んでくださる人がいる以上、中途半端な『お試し』はしてはいけないな、と痛感しました。

更新頻度や、はやりだけにとらわれず、一番大切な「正しい情報」を発信する限り意識していないといけないな、と思いました。
ブログは自己満です。でも読んでくれる方がいるからにはキチンとしないと、という思いを芽生えさせてくれた今回の出来事でもありました。

それでも間違っているときは、ご指摘していただけるととてもありがたいです。

今回のことは、とても良い経験になりました。

そして実は何より…MyScriptsでブックマークレット実行できるんだーーー!!!!という単純な喜びが、とても大きかったです☆

わーいわーい☆

この記事をシェアする

<