Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Bufferで過去記事を決まった時間にツイートする方法☆ はてなブックマーク - Bufferで過去記事を決まった時間にツイートする方法☆

ブックマークレット

今月は秋靴を買おうと思ってます。

過去記事をツイートするプラグインを入れて何度かトライしているのですが、どうにも文字化けしすぎて使えません。

wordpressのプラグイン「Tweetily」を試してみた!まだ未解決です。 | sumirexxx

なんだかさっぱりわかりませんが、ローカルと同期して(最近してない 汗)試してみるしかないですね。

だからといってあきらめて、過去記事がそのまま埋もれてしまうのは悲しいですし、皆さんがわざわざページを送って見ていただくのも手間でしょうし…。

過去記事ツイート、だからやっぱりしたいのです。(そんなことを思いながら過去記事をみていたら、いつの間にかリンクがおかしくなってることに気がつきました。ナニコレヒドイ。とりあえずこの改修も進めなければ…)

Bufferを使ってみよう!!

話を戻して、そこで登場するのがBufferというサービス。
過去記事を手動でツイートするって、ちょっと・というかかなり手間ではあります。
(自動化と比べたらね)
でも、逆に考えてみると「自分が読んでほしいものをチョイスできる」という事でもあるのです。
それは自動化にはない良いところかもしれません。

過去記事まわりのことを調べていたら、こちらの記事を見つけました。

過去記事を紹介するためにTweet Old PostをやめてBufferを使う事にした | delaymania

まさしく今私、この状態です。一年以上前に同じ思いをした人がいると思うと、なんだか嬉しくなります。(嬉しいって変かな…)さすが大谷大さん(@delaymania)
とても読みやすいわかりやすーい!!

せっかく教えてもらったTweetilyがエラーになって使えないのは残念だけど。(おもしろそうだし)でも手作業っていうのもアリかな!と思いまして、Bufferを使ってみることにしたのです。

Bufferっていったい何してくれるの?

まずはいつも通り意味を調べるところから。英語がわかんないとひと手間増えますねー。英語勉強しようかな。。。

抜粋するとこんな感じです。

データを一時的に保存しておく記憶装置や記憶領域のこと。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
バッファとは 【 buffer 】 〔 バッファー 〕 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
データを一時的に保存しておく記憶装置や記憶領域のこと。 …

ということはー、自分で選んだ過去記事をBufferっていうところに溜めておくことができるサービスなんですね。
でも、溜めてどうするの?それをどう投稿するわけ?

Bufferは溜まった記事を決まった時間にツイートします

そのものずばりすぎてごめんなさい。
つまり
①過去記事を自分が選ぶ
②設定した時間にツイートをしてくれる
ということ。

※ただし、同じ記事の連投はできないそうです。

設定する時間の間隔は自由。(上限回数は決まっています)その時間までにひとつでもきじを溜めていれば、決まった時間に投稿してくれるというなんともけなげなサービスです。

同じ連投できないというところからして、過去記事をランダムに選んでツイートしたり、Facebook、Google+に投稿するのに向いているってことになるんですね。

同じようなことは、Bufferじゃなくてもできます。完全なる手動なら、ぽすとんやEverypostというアプリもありますし(他にもあるかも)

dlvr.itというサービスもあります。(これはまた別記事で…)
dlvr.it : feed your blog to facebook, twitter and google+

でも、時間を決めて投稿できるってとこが、このBufferが頭一つ出ている特徴なんじゃないかな、と思うのです。

そんな感じで、今日はBufferってなに?ってところをピックアップしてみました。
次回はBufferの設定方法と、私が使ってる連携をご紹介したいとおもいます!

ちなみに、まだプラグインを諦めたわけではありませんw

プラグインにしろ、手動にしろ、「ふーん。過去記事の投稿方法はいろいろあるんだなぁ〜」って、思っていただけたらいいなと思います。

紹介したアプリ

Buffer for Twitter and Facebook 2.6.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernote,mixiへ簡単ポスト 5.4(¥100)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

アプリをダウンロードする
Everypost for Twitter, Facebook & Google+ 1.5.11(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ

アプリをダウンロードする

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<