Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

DraftpadがApp Storeから消えた?!Textwellとの不思議な関係 はてなブックマーク - DraftpadがApp Storeから消えた?!Textwellとの不思議な関係

iPhone アプリ ブログ

目を疑いました。
Draftpadがなくなった?!あにぃさん(A2_A_02_Syotaro)の記事ではっけーん!

こちらの記事をご覧ください。

白牙隊A2屯所: Draftpadが消えた日

満を持してDraftPadの上位互換エディタが登場しました Textwell – W&R : Jazzと読書の日々

見ていただけましたか?

Draftpad消えてました

どうやら、DraftpadはApp Storeからはなくなっているみたいです。
ただ、以前にDraftpadを購入していたり、今もiPhoneの中に入ってる場合は問題なく使えます。もし消しちゃったよーという私のような方は、App Storeの購入したアプリから探せば再インストールできます☆

挙動はDraftpadそのものだけど、別物なの??私からするとまだどういうことかわかりません…。おとなのじじょうなの?

機能をざっと見てみます

今まで通り(それ以上の)機能が使えるみたいですね。この記事は試しにTextwellで書いています。左上に「アクション」と呼ばれる、Draftpadでいうアシスト画面をタップ。

カーソルを長押ししてメニューを出しても「アクション」は出てきます。

アクションの右下には、まるでDraftpadかのような「アクション集」ボタン…。中身もDraftpadぽい。

アクションいろいろ

Twitter

例えば、この一文を範囲選択してアクションの「Twitter」をタップすると、選択した文字列がツイートできるようになります。

「Tweet with image」では、写真も載せられます。

今撮るか、アルバムから選ぶか選択できる

Markdown previwe

Markdown previweをタップすると、今書いている文章を改行してプレビューしてくれます。

しかも、閉じる前に「Get HTML」という文字が出てきます。

これはまさか…。そう!タグをつけてくれるのです。

これはちょっと嬉しい☆でもpタグじゃないときとかはどうするのか…。(なぞ)

Open in

「Open in」では、こんな感じのアプリを選べるようです。MyEditorやLibingもありますね!!Draftpadもあるのか…。ふむ。

残念だったところ

TextExpanderが使えないところー!なんでー!やっぱりあなたはDraftpadとは別物なの?無料じゃなかったのにTextExpanderが使えないなんて。むぅ。

思ったこと

謎は深まるばかりですが私としてはアイコンはどちらかというとこちらのほうが好みです。

いろいろなアクションもあるので、Draftpadの記事をいろいろ読ませていただいて設定してみようかなーという気持ちだけはあります。

いい加減にメインエディタを決めたい秋の夜でした。

紹介したアプリ

Textwell 1.1.3(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

TextExpander 2.2(¥450)
カテゴリ: 仕事効率化

アプリをダウンロードする

※DraftpadはApp StoreにないのでAppHTMLで取得できませんでした

それにしても、なんかアプリ紹介リンクの画像がおかしい??
PCでやってもiPhoneからでもこうなっちゃうんだけど、なんでだろう…。

(※2013年9月15日修正しました。詳しくはこちらの記事をどうぞ)

AppHTMLリンク切れの修正方法をご紹介 | sumirexxx

AppHTMLをカスタマイズする手順すべて見せます☆ | sumirexxx

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<