Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

WordPressプラグイン、「Tweetily」の文字化け問題が解決しました! はてなブックマーク - WordPressプラグイン、「Tweetily」の文字化け問題が解決しました!

WordPress ブログ

WordPressプラグイン、「Tweetily」の文字化け問題が解決しました!

【追記】2013年10月30日
この記事は、以前2013年9月12日に公開した記事ですが、誤って削除してしまったため再公開しています。
前回の内容と若干違う箇所がありますが(画像など)全体の内容は変わっていません。

なんてうれしいことでしょう。過去記をツイートできるプラグイン、「Tweetily」が使えるようになりました!

以前こんな記事を書きました。

wordpressのプラグイン「Tweetily」を試してみた!まだ未解決です。 | Sumirexxx

あかめちゃん(@mk_mizuho)がおすすめしているのを見て、いいなー使いたいなーと思ってプラグインをインストールしたのはいいものの、管理画面が文字化けしてしまうという事態に。

みうちゃん(@miu0512)にも教えてもらったけど、うまくいかず…。

それからしばらく、「Tweetily」との冷却期間は続きました。

でも、いつだって、忘れたことなんてなかったよ。

簡単すぎて怒らないでね

ヒントというか、答えはこちらにありました。

ロリポップwordpress改ざんハッキング復旧修正方法|粗品関連ニュース改ざんじゃないけど参考にさせていただいた記事

ようするに・・・エンコードです。
初歩的すぎてすみません。
エンコードでした・・・。

もし、万が一、私と同じ目にあってつらい方がいた時の為に修正手順を載せておきます。

「日本語」となっていた表示を「UTF-8」にする。

エンコードを替えると文字化けが直せるのは知っていたつもりですが、プラグインとの競合だと思い込んでいたため、すっかりエンコードのことなんて忘れていました。がーん。
手順としては、まず文字化けしている管理画面を開きます。
ブラウザがChromeの場合は、右上のメニュー画面を開きます。
ツール→エンコード の順に選択していきます。
何が選ばれているでしょうか?私は「日本語(SHIFT-JIS」となっていました。
これを、「日本語(UTF-8)」に直してあげます。

文字化け画面

エンコード01

するとどうでしょう…。

エラーはあるものの、文字化けは解消されました!!やった!!

プラグイン - sumirexxx - WordPress

ということで、晴れて私も「Tweetily」を使えるようになりました。
原因究明で助けてくれたみなさま、ありがとうございました☆☆

これを機会に、過去記事も読んでいただけると幸いです。。

<