Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Tweetbotの新作、Tweetbot 3 for Twitterがリリース!トリプルタップでふぁぼがなくなった!?見た目も中身もマイルド感が増した印象です。 はてなブックマーク - Tweetbotの新作、Tweetbot 3 for Twitterがリリース!トリプルタップでふぁぼがなくなった!?見た目も中身もマイルド感が増した印象です。

iPhone アプリ

こんばんは。

いつものように通勤電車でTwitterのタイムライン(TL)鑑賞。読みたい記事をPocketにいれたり、かわいいねこちゃんを眺めてたりしていると、楽しいお知らせを発見!

キャンペーン中は300円。通常時は500円だそうです。(2013年10月25日現在は300円。)

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) 3.0(¥300)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

私はあまり凝った使い方はしませんが、気づいた点などを挙げていきたいと思います。

始まり方がそそる

アプリを初めて起動したとき、使い方などを説明したチュートリアルが表示されます。

スタート

チュートリアル

この説明、いつもは読み飛ばしちゃったりするんですが今回は読むっていうより見てて動作がおもしろかったから最後まで見ました!
なんか好奇心をくすぐられる動き。

アイコンの変化

ちょっとおくちが小さくなり、ほっぺの影がなくなってかわいらしさが増しました。
女子なら、「なんかあったの?」って聞きたくなるくらいの変化はあります。

ニューフェイス

全体的なUIはシンプルフラットに。

やはりiOS 7のフラットデザインが影響してるんだと思いますが、思いっきりシンプル画面!

シンプル

文字サイズを変更

まず思うのは、字がおっきいな…てことでしたw
しばらく触っていると分かりますが、Tweetbot内には文字サイズの変更項目がありません。

どこかなどこかな~と探していたら、あかめちゃん(@mk_mizuho)が教えてくれました☆ありがとう♪

ということで、文字サイズは設定画面から変更できます。
一般→文字サイズを変更→自分のお好みのサイズに変更でOKです♪

一般

サイズ

調整

アイコンが丸い!

みんなのアイコンが丸い。かわいい。Google+みたい。とか言っちゃいけないのかな(・∀・)?

まるいあいこん

選択すると反転!

あるツイートをタップすると、選択した部分が反転してブラックになります。ふむふむ。

選択

それぞれのメニューが!

これはどっかでみたなぁ、と思ったらTextwellでした。Textwellよりももう少し角丸な感じ?
こうやってみると、なんだか昔はごつく作られていたんだなーと感じます。

アイコン

比較対象があるとそう感じるものなんですかね。
比べられるのいやですけどね・・・。

右上に、未読件数

右の端っこに控えめに表示されてます。なんかかわいくてすきです。

未読

吹き出しの下にぽち。

こちらも未読があると、控えめに青ぽちがつきます。
こちらもかわいいです。

青ぽち

右スワイプで会話表示がない

これはなくなったようです。

そのかわり、左スワイプで下の方に今まで通り表示されますよ。

トリプルタップでふぁぼがない

これは利用してる方も多かったのではないでしょうか?
何か今後説明があるみたいですが、復活してくれるといいですね〜。

リンクを保存

リンクを保存する先は、今まで通りいろいろあります。
私はPocketを使っています。
リンクを保存すると、上からびよん、と通知が出てきます。

リンク

アカウント画面

アカウント画面がだいぶ変わってましたー。ぼやかすのはやってるんですかね??そいえばiOS 7もそうなりますね。

バックの背景を設定してる場合、タップするとぼかしなしで表示できます。そのまま画像を右に左に動かすと、360°画像が付いてきておもしろかったです!使い道ないけど。

みぎ〜

ひだり〜

総合的にみて

トリプルタップがなくなったり、会話表示がちょっと変わったりしていますが、総合的にはこっちの方が好きです。

真新しいからってゆうのもあるかもしれませんが!

最後にこんなTweetもされていました。

私も質問したくらいですので、たくさんの人からの質問があったんでしょう。
開発者さんは大変ですね。
でも便利で楽しいもの作ってもらえるからやめないでほしいなぁーなんて身勝手かしら。

今後もアップデートしてもらえるようなので、より良い環境になっていくといいですね。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) 3.0(¥300)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<