Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

初Dpub!!からのキャンセル待ち!!!キャンセル待ち3番目だけど行きたーい!!! はてなブックマーク - 初Dpub!!からのキャンセル待ち!!!キャンセル待ち3番目だけど行きたーい!!!

Dpub

こんちはー☆

このブログを読んでくださっているみなさんは、Dpubのことをどれくらいご存じなのでしょうか。

行きたいけど行けない・・・という方、常連さんもいらっしゃるでしょうか、いやいやそもそもDpubってなんて読むの?という方もいらっしゃるでしょうか・・・。

私がDpub(でぃーぱぶ)の存在を知ったのは、おそらく2年くらい前。

No Second Lifeのたちさん(@ttachi)こと立花岳志さんと知り合う前後にDpubのことを知りました。
(読み方もたちさんに教わった)

No Second Life

ブログ1年目

たまたま歩いているたちさんを発見して(なんという偶然!)、その風貌から「絶対たちさんだ!」と確信して声をかけさせていただきました。190cmの人に148cmが声かけるのって、けっこー勇気いりますよ。

でもこの出会いがなければここまでブログにハマっていなかったかも?と思います。
ブログとリアル、一本つながる道ができました。

Dpubのことは以前から気になってはいたものの、当時はまだたちさん(@ttachi)とOZPAの表4のOZPAさん(@OZPA)しか知らないくらいの初心者ブロガーでした。よちよち

OZPAの表4

ブログ2年目

ブログを書き出して2年目からやっとエンジンがかかりだし、毎日ではないですが記事を書き続けられるようになりました。
1年たった頃をきっかけに、SNSで自分のブログを紹介し、オープンな環境でブログを書くようにシフトチェンジしました。

そして、現在ーーー

文房具カフェで初オフ会に参加して、ブロガーさんに会うことができました。

渋谷の文房具カフェで初オフ会してきました☆ | Sumirexxx

そして。何回か会うようになって、女子ブロガーが集まるとめっちゃ楽しいということを知りました。

あかめ嬢

[Å] Dpub9 開催決定!!私のブログ生活に大きな刺激を与えてくれた本当に素敵なイベントを語ってみる! | あかめ女子のwebメモ

みうちゃん

渋谷 | miMemo(ミメモ)

ふむてぃ

あたらしくブログをつくりました | ふむてぃ-D

まぁまだ・・オフ会はこれだけなんですけど。

ブロネク見て「ふふふ・・・」と笑ってみたり、更新されたら必ず読みたい!とフィード登録しているブログの数も増えてきています。

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

いざ、Dpub参加登録!…と思いきや

次開かれたときに行けるかはわからない。だったら今回行かせてもらおう!
ということで、意気揚々と登録しようとしてみたわけです。
そして、キャンセル待ちとなったわけです。

・・・うん、ちょっと決心するのが遅かったね。慎重派のおうし座なんですよね・・。

キャンセル待ちの身ではあるけど、Dpubの予習をしよう!

まだ行けるかわかんないけど、予習しておきたいと思います。ざっくりとDpubとはなんぞやをまとめてみました。

詳しいことを知りたい方は、幹事さんのブログを読むといいですよ。
幹事さんはたくさんいるので…#DpubでTwitterをチェック!(なげた!)

さて、本題に戻りまして。
Dpubってなにするの?
ひたすら交流?
ひたすら飲む?
ひたすらお話しする?

Dpubとは、「TwitterとiPhoneを愛する人のための『巨大なるただの飲み会』」というものらしく、フルネームを「Twitter & iPhone Dpub Meetsup!」といっていうそうです。

それが今回からはフルネームが変更されて「Apple & SNS Dpub Meetsup!」になったと。現代に合わせて、より広い範囲での交流を意味するものになったんですね~。

下記はたちさんのブログを引用させていただきましたっ!

Dpubとは、以下の頭文字を採ったものです。

  • DpubのDはDeveloper(開発者)
  • DpubのPはPublisher(出版関係者)
  • DpubのUはUser(ユーザー)
  • DpubのBはBlogger(ブロガー)

なるほどー。いろんなジャンルの方がいらっしゃるようですね。
あの人にもあってみたいし、あの人にも会ってみたい…。

みなさん自分で名刺も作ってるみたいなのですよ。

みうちゃん(@miu0512)とか

[M]ピーナッツ名刺!?名刺の印刷ならココがおすすめ!フリーの私が使っている名刺の印刷会社さんまとめ | miMemo(ミメモ)

こっこさん(@cocco00)に教えてもらったあれで絶対作るんだー。

名刺に香りをつけられる、名刺香で初対面の印象をアップさせよう! | イロトリドリ

デザインはどうしようかなー。
てゆうか、最近気持ちがのらなくて全然書いてなかったけどもっと記事書きたいー。
iPad用の画面ももう少し凝ったやつにしようかしら。

と、まぁまだ行けるかもわからないのに次から次へとやりたいことが浮かんできております。

もしも行けることになった暁には、みなさまお手柔らかにお願いいたしますぅーーー。
(あくまでもキャンセル待ち)

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<