Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

iPhoneでブログ書きたいモブログ初心者さんへ。王道アプリ8選をまとめました。 はてなブックマーク - iPhoneでブログ書きたいモブログ初心者さんへ。王道アプリ8選をまとめました。

iPhone アプリ ブログ

おはようございます。

今日ご紹介するのはたぶん、モブログアプリの王道です。いろんな人がブログで紹介してるやつです。

それだけみんながいいって言ってるアプリって、試してみたくなっちゃいますよね☆

下記に紹介した王道アプリ8選は、直接投稿までできてしまうするぷろ以外あくまでもエディタアプリです。ただし、いろいろな拡張をしていくことでエディタアプリの枠にハマらない使い方ができます。

その応用力の高さが、エディタアプリの楽しさ…という部分もあると思います。

まずは王道アプリを知り、自分の好みそうなものを片っ端から使ってみるっていうのもありですね!そのうち、私これが好きかも。っていうアプリが見つかるはず!そして、見つけ続けるのがまた楽しいのです。

今日は「メインではないけど、ふと使いたくなるときがある」という私のお気に入りアプリたちをご紹介したいと思います。(あ、メインもありますが)
使って見た感想も少しだけ(本当に少し!)添えてみましたので、参考になれば幸いです。

Textwell

今は断トツでTextwellがお気に入り。
TextExpander対応。
プレビュー機能も豊富。
Sipmlenoteにも連携可能で、可能性いっぱいのアプリです。
DrftPadの後継者とも言われています。

DraftpadがApp Storeから消えた?!Textwellとの不思議な関係 | sumirexxx

TextwellとSimplenoteを使ってブログ書くのがますます快適になってきた | sumirexxx

Textwellから他のアプリに出力する便利なアクション!「Text2App」を使いましょ♪ | sumirexxx

Textwell 1.1.7(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

するぷろ

これだけで下書きから画像挿入、投稿完了まで、モブログの全部ができちゃうすぐれもの。
モブログやってる人はだいたい持ってます。買って損なし!!

NEWするぷろから投稿してみました!新機能も購入☆めっちゃいい! | sumirexxx

するぷろがアップデートして、ますますとりこになっちゃいます | sumirexxx

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.3(¥500)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

Simplenote

こちらも最近お気に入りなのです。
実は昔から使っていたのですが、他のアプリに夢中になっててすっかり存在を忘れてました。
久しぶりに見たらめっちゃ良くなってて、PCでもiPhoneでも使えるし、Textwellとの連携が私的に最高なんです…。楽しすぎる。

シンプル・イズ・ザ・ベストを地でゆく!Simplenoteの魅力とは。 | sumirexxx

TextwellとSimplenoteを使ってブログ書くのがますます快適になってきた | sumirexxx

Simplenote 4.0.3(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

ThumbEdit

親指エディター。範囲選択がとても楽にできる。
このアプリを閉じると同時に、自動的にクリップボードにコピーしてくれるのもすごい。もちろんTextExpander対応。
愛用者多い気がする。

ThumbEdit – 親指テキストエディタ 1.3.2(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

MyEditor

URLスキームとか初めて知った時にはまったアプリです。
検索・置換もできる。MyScripts開発者さんが作ったアプリなので
MyScriptsやMyShortcuts+viewerとも相性抜群です。
当然TextExpander対応。
MyEditorはほんとにいろいろできすぎて、エディタアプリとしてだけ使うのはもったいないほどです。

新しくなったInsta2HTMLをMyEditorとMyScriptsを使って簡単に呼び出してみる

| sumirexxx

初心者のブックマークレット③MyEditorとAppHtmlを使って、アプリ紹介リンク複数貼り付けをやってみる☆ | sumirexxx

MyEditor 2.0(¥400)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

Textforce

こちらはDropBoxと連携できる老舗アプリ。

PCはWinだけどスマホはiPhoneで、同期に困っていた私を助けてくれたのがこのアプリでした。

ちなみにWinで開くには、そのままDropBoxを開いてもいいですがGoogle Chromeを使っているのであれば、WiriteBoxがおすすめです。

DropBoxと同期できて、なおかつUI(画面の見た目)がシンプルで使いやすいです。
そりゃもうTextExpander対応。

テキスト編集 Textforce for Dropbox Ver.2.13.3(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

ATOK Pad

私が初めて買った1000円越えアプリ(だったと思う)値段が高かったからという理由で今も時々使っています。あとたまにあの音聞きたくなる。

Evernoteと連携できるので、Evernoteの受け皿として使っているとOZPA(@OZPA)さんが記事紹介されていましたが、私も一時期やっていました。
Evernoteの同期が遅いので、この方法はATOK Pad中心に使う方にはかなり有効だと思います。

ちなみにTextExpanderが使えません。これは大きいよね…。

iOS 7でTextExpander対応できないアプリが多々あったときに、TextExpanderの大切さを思い知ったから…。

ATOK Padは日本語変換に特化してるから、TextExpanderもついたらもっとよくなると思うんだけどなぁ。あと顔文字かわいくなれば(前から言ってるけど伝わらない)

ATOK Pad 4.7.1(¥1,200)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

Rowline

それから過去にはこんなアプリもご紹介しました。
はてぶもらえてうれしかったやつ。
でもなんでだか消えちゃってはてぶきらいってなったやつ…。

Rowlineは行プレビュー以外にも使える機能満載!「行操作」と「いとも簡単範囲指定」活用方法紹介! | sumirexxx

Rowlineを使って行ごとにHTMLプレビューできちゃった!編集・マージ・連携もOKな万能アプリを使いこなすための挑戦! | sumirexxx

Rowline 1.1.1(¥300)
カテゴリ: ビジネス

アプリをダウンロードする

まとめ

なんか自分が好きなことを語るだけみたいになっちゃいました。、
自分にあったアプリを見つけて・愛でて・使いこなして、、
エディタアプリをもっと楽しみましょーーー!!

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<