Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

Instagramのお気に入り写真を、あなたのブログにも簡単に表示できる!『SnapWidget』が使いやすくてオススメです! はてなブックマーク - Instagramのお気に入り写真を、あなたのブログにも簡単に表示できる!『SnapWidget』が使いやすくてオススメです!

WEBツール 未分類

私のブログヘッダーでもすっかり定着した、instagramにアップした画像を表示してくれる『SnapWidget』をご紹介したいと思います。

SnapWidgetの使い方

使い方はかなり簡単!

まずはこちらからサイトへどうぞ!

SnapWidget

SnapWidget | Instagram Widget

SnapWidget Instagram Widget 5

「Get Your Free Widget」をクリック。

SnapWidget Instagram Widget 11

感覚的にわかるかと思いますが、いちおGoogle翻訳で翻訳した内容を載せておきますw

  • Username:instagramのユーザー名を入力します。(例:sumirexxx)
  • Hashtag:私は特に設定していません。自分の好きなハッシュタグに絞って表示するときに使えそうですね。
  • ★Widget Type:これがおもしろい!種類ごとにいろいろな出力を楽しめます。
  • Grid:縦×横の列を選んで表示するタイプ。
  • Board:ボードに貼り付けたような表示するタイプ。
  • Scrolling:画像を一列に並べて横方向にスクロールするタイプ。
  • Slideshow:スライドショー形式で表示するタイプ。
  • Thumbnail Size:サイズを選択します。
  • Hover Effect:写真にマウスを置いた時の動作を指定できます。
    (Grid,Boardの時のみ出現)

  • Layout:「たて×よこ」のレイアウトを指定できます。前が「たて」の列数、後ろが「よこ」の列数です。(最大60個らしい)
  • Photo Padding:(Grid,Boardの時のみ出現)写真と写真の感覚を調整できます。
  • Sharing Buttons:Facebook,Twitterでのシェアアイコンを表示させるか決められます。
    (Grid,Board,Slideshowの時のみ出現)

  • Photo Border:(Grid,Boardの時のみ出現)外枠をのあり・なしが決められます。
  • Background Color:背景色を決められます。
    (Scrollingの時のみ出現)

  • Widget Width:ウィジェットのよこ幅を指定します。
  • Auto Start Scrolling:スクロールを自動的に始めるかどうかを決められます。
    (Mapの時のみ出現)

  • Map Size:写真を表示する地図の大きさを決められます。

好きなレイアウトをお試しください。
プレビュー機能があるので、出来上がりの雰囲気を確認しながら自分のブログにあったサイズで決められます。

SnapWidget | Instagram Widget

レイアウトが決まったら

これ!というレイアウトが決まったら、「Get Widget」をクリックして、出力されたコードをコピーします。
自分のブログの好きな場所に貼り付けて、実際の表示を確認しましょう!!

ちなみにこの「sumirexxx」では2013年12月4日現在こんな感じでスクロールを使っています。1×11 で、サイズは110pxにしました(たぶん)
Sumirexxx 6

まとめ

Instagramをもっと多くの人に見てほしい、ブログに画像を入れたいという方には特におすすめのこのツール。一度設定してしまえば、Instagramを更新した際に自動的に更新してくれるのもかなりいいです。

私はかなりお気に入りで使っているのですが、画像をたくさん表示させるコードにすると、ブログ自体の動作が若干重く・遅くなるかもしれません。そのあたりは、自己責任でお使いください。

(あと、裏技?とまでは言えないかもしれませんが、ユーザー名を入れないとほかの人の写真がランダムに掲載されるようです。私はこわいからやらないですが。)

ちなみにInstagramはこちらでやってます☆→Instagram

そうじゃなくて、記事のひとつひとつにInstagramを埋め込みたいんだよー!というあなたにはこちら記事なんていかがでしょうか。

Instagramの写真がブログに貼れる時が来た!?早速試してみました!! | sumirexxx

自分で撮った写真をおしゃれに見せてくれるInstagram、カメラ持ってる方なんてもっとみんなに見せたいものもあるのでは??

活用できるとちょっとうれしいですよね★みなさまもぜひ自由に楽しんでみてください♪

<