Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

気になる記事をタイトル付きで簡単ツイート!『TweetLink! 2.1』をiWorkspaceに登録してさらに快適に!! はてなブックマーク - 気になる記事をタイトル付きで簡単ツイート!『TweetLink! 2.1』をiWorkspaceに登録してさらに快適に!!

アプリ

TweetLink!

最近おなかが減ってしかたなくて、夜食べちゃうから朝はおなかいっぱいな太りますね。

Twitterにシェアしたい記事がある時、みなさんはどうやっていますか?

今はどんなアプリにもほぼシェア機能が備わっていますから、そんなに困ることはないかもしれないですね。

じゃあ、自分が書いた渾身の記事(?)をシェアする時は??

「いちいち題名とURLをコピーするのは手間なんだよなー」と思っている方。
その作業をショートカットしてくれるのが『TweetLink』なのです。

TweetLink! 2.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

TweetLinkのいいところ

シェアしたいURLをコピーすると、タイトルもURLも自動的に出力してくれるのが、TweetLinkのいいところです。
自分のブログだけでなく、ほかの記事を紹介したいときにも使えます。

たったの3ステップ

  1. ブログのURLをコピーします。
  2. TweetLinkを立ち上げます。
  3. 自動的にタイトルとURLを出力してくれます。

えっ!これだけ?と思いませんか。これだけで今までのちまちました作業から一気に解放されます。
(ちまちました作業もすきですがw)
こういうピンポイントなアプリって欲しい時に見つけると、本当にたかまるぅー!(SPEC見なきゃ)

ほかにもヘッダーやフッターを自分好みに変えられる機能もあります。

こんなイメージで使いたい

iWorkspaceにモブログ環境をほぼ入れているので(画像のエフェクトはその時によって違うから別にしています)TweetLinkもここに入れようと考えました。

前回iWorkspaceの画面をご紹介しました。すでに自分のブログも用意してあります。
いつもはここから記事のURLをコピーして、わざわざ画面に戻ってTweetLinkを起動していました。

前回のiWorkspace画面です。

前回のiWorkspace画面

前回の記事が気になる方はこちら!

これでiWorkspaceにTweetLinkを置けば、きっと素敵になるわぁ〜♪という妄想をして電車の中でにやにやしていたのです。

タイトルが入らない?!

ところが、iWorkspaceにTweetLinkのURLスキームをセットして試してみてもどうもうまくいきません。

タイトルが入らないのです。
URLスキームはだいたい「アプリ名://」で動くと思っていたので今回も「tweetlink://」として登録していました。

何度か試してもだめ。タイトル+URLを取得するのには、もしかしたらなにか特別なコードが必要なのかな??と思って調べてみると、驚くほどかんたんに解決してしまいました。
こんなちょっとの違いですが大きな差が出ます!

<

div id=point>

修正前後

どうやらうしろ2つの「//」を入れてしまうとタイトルが入らないようです。
こちらの記事を参考にさせていただきました。

リンクツィート専用のTweetLinkが便利過ぎるぞ! – 1to3mac

ここにもUnit Kayさん(@unitkay )がいらっしゃいました…すごいー!

最終的にはこうなります。

iWorkspaceからブログを開きます。(自分のブログのURLとアイコンをセット済み)
ブログを開く

シェアしたい記事のリンクを長押ししてURLをコピーします。
コピー

ブログを開く時にiWorkspaceが起動しているので、コピー内容がバナーで通知されます。これをタップ。
バナータップ

クリップボードにコピーされるので、このままOKをタップ。
クリップボード

今回用意したTweetLink!をたちあげます。
TweetLink

タイトル+URLでツイートが作成されます。あとはツイートするだけ!

まとめ

そんなに使わないかな〜とおもっていたアプリですが、今ではなくてはならない存在。
(たぶん)(かなり)おっちょこちょいな方なので、今まではコピペをまちがえてしまうこともしばしばでした。
でもTweetLink!を使ってからはそういうこともなくなりました!!

URLスキームを使う時には(私のように)ちょっとしたことが原因の場合もあるので、ご注意下さいね☆

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<