Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

iPhoneでゆるゆるダイエットはじめました!マイナス5キロを目指す私が使いはじめたダイエットアプリ5個。 はてなブックマーク - iPhoneでゆるゆるダイエットはじめました!マイナス5キロを目指す私が使いはじめたダイエットアプリ5個。

ダイエット

blog女子会が仕事でつぶれてちょっと(だいぶ)へこんでます。

本当だったら今日は焼肉だったのに…。うぅ。

焼肉食べる予定だった私が言うのもなんですが、ダイエットはじめました。

でも食べるの制限するのはいやなので、運動のほうでナントカシヨウ!と思っています。

たかが5キロ。されど5キロ。

いつのまにか5年かけて5キロも増えていました。

写真を撮った時や、ふと鏡に映った自分から目を背けたくなることが増えたような…。

とにかく私は運動をしないので「いつもより体を動かす」ってところから始めてみようと思います。

意識するのはこの3つ!

  • 毎日5000歩以上歩く!
  • 記録する!
  • 運動を取り入れる!

私がダイエット支援アプリを選んだ基準は

「かんたん」「見て楽しい」

です。
まだ3日目なので何とも言えませんが、楽しく無理なく、日々目標達成しております。

1か月で○キロ落とす!という目標ではないのでゆるゆるではありますが、決意はかたいぞー!

では、そんなゆるゆるダイエットで使っているアプリたちをご紹介しましょう。

毎日5000歩以上歩く

目標:毎日5,000歩以上歩く。

え?そんなかんたんなことから?と思われるかもしれません。ですが正直今の私にはいきなり1日10000歩はきついので、「5000歩以上」と設定しました。

Pacerー歩数計と体重管理,血圧記録の三位一体機械 2.0.0(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル

アプリをダウンロードする

Pacerは一度起動すると、あとは自動で毎日の歩数を計算してくれます。
毎日の歩数をグラフ化してみることも可能。デザインもいいです。

Pacer

とり続けた記録(ログ)はiCloud経由でデータを残すことができるので、その都度振り返りできるところもいいですね。まだやったことないけど。

記録(ログ)を付ける

Streaks – Motivational Calendar 3.3.4(¥200)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

Pacerのほうで歩数のチェックはできるのでそれだけでもいいじゃん、というところもあるのですが、「続けてる感」が見えるのがうれしいんです。だからこのアプリは使い続ける!(まだ3日目w)
その日目標を達成できたらチェック!

streaks

体重の記録

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 2.5.0(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

アプリをダウンロードする

体重の変化は専用のアプリで。体重を入力すると前日から何キロ減ったかくまちゃんがお知らせしてくれます。少しでも増えてると悲しい顔をされます。グラム単位でも減っていればよろこんでくれます。

グラフのメモリがいい感じに空いているので「あら、減ってるわー☆」という気持ちが生まれます。

※体重は恥ずかしいので写真なしです☆すみません…。

食べたものの記録

ゆるくやせる! 3.7.2(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, エンターテインメント

アプリをダウンロードする

メニュー

ゆるくやせる

とにかく見える化できればいい。そんなにドカ食いするほうでもないので。(たぶん)
食べすぎてるときは、「もう食べちゃダメ!」とおこられます。

運動を取り入れる

イケメン育成ダイエット – ふとしの部屋 1.5(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

これめっちゃおもしろいw
おさななじみのふとし(ドM)といっしょに運動(軽い筋トレ)をするアプリ。

ふとし

「うるさい黙ってて」とか「このごくつぶし!」とか言うとよろこびます。

気づいたら、ふとし(ドM)といっしょに運動するのが楽しくなってる私がいる…w
相性いいのかな…w

まとめ

ダイエットは必要に迫られて、自分が嫌だからとかいろいろありますがどうせやるなら楽しくやりたいですよね。

いきなり走ったりジムに通ったりするのは勇気がいりますが、iPhoneと(ふとしと)一緒にならできるかも!

5キロ痩せれるように、がんばってみたいとおもいまーす☆

<