Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

今すぐPASMOオートチャージを停止したい!駅にある販売機からオートチャージを止める方法。 はてなブックマーク - 今すぐPASMOオートチャージを停止したい!駅にある販売機からオートチャージを止める方法。

日刊すみれぽ

PASMO

さむいですねぇ。今週東京で雪が降るらしいって、ほんとかなぁ?ちょっとクリスマスモード入ってきた

突然ですが、衝撃的な事実が発覚してしまいました。

先日、お金の管理をしっかりしよう!と決意した私。まずはクレジットカードの見直しから…と思い、自分が使っているカードの明細をひとつひとつ見直し始めました。

「誰も教えてくれないお金の話」を読みました。初心者にオススメ、マンガだから読みやすい♪ | sumirexxx

オートチャージの罠

ふむふむ。まぁこうやって円グラフにするとわかりやすいこと…。と見えることの大切さを実感していた矢先。

PASMOのオートチャージが1ヶ月に5回も発動

している履歴が残っていました。

たしかに、オートチャージにしたのには訳があるのです…。でもなんでこんなに…。

私は普段電車通勤でPASMOを使っています。月に何回かバスに乗ることがあるのですが、その際に「PASMOの残額がない!チャージしようと思ったら1万円札しかない!」ということをしてしまったことが(何回か)あって、もうほんとにやだ!と思ってオートチャージにしたのです。

でもこれが間違いの始まりでした。
まず、オートチャージはオートチャージだけあって、チャージされたことに気がつきません。当たり前ですね。

オートチャージの仕組み

解除方法の前に、オートチャージとはこんなものです、というご説明を。
PASMOにチャージしてくれるタイミングはこんな感じでした。

改札に入る前に2000円以下の場合、改札を出るタイミングで3000円チャージ。

ただし、オートチャージの条件や金額は変更可能です。
この2000円以下の時3000円チャージは最初の設定だそうで、設定を変更すれば1000円〜10000円の間で1000円単位での変更が可能だそうです。詳しくはこちらをどうぞ。

オートチャージサービス | ご購入・チャージ(入金) | PASMO(パスモ)

ですが、まだまだお金初心者の私にオートチャージ危険すぎる!!
さっそくオートチャージを止めることにしました。

まずは最寄の改札に。

私のように、定期がいつのまにかオートチャージで払われているのが嫌ならば、いますぐ最寄の改札に行きましょう。

ライトが反射して見にくいのは、駅で撮ったものなのでご容赦くださいませませ…。

停止の手順

左下のPASMOにタッチ☆

販売機へ

利用停止をタッチ☆

利用停止をタッチ

マイPASMOを入れます。

PASMOを入れる

何回聞かれても、利用停止です。

またまた利用停止をタッチ

どうぞ!

停止するよ!

右下の確認を、タッチ。

確認

オートチャージ利用停止完了しました!!!

利用停止完了

オートチャージ機能のなくなったPASMOを受け取って終了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私の今日の教訓はただひとつ。

「お金の管理初心者に、オートチャージ機能を使う資格なし!!!!!」

反省。

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<