Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

2013年の年末大掃除!MacBook AirとiPad miniとお酢で楽しくお掃除完了♪ はてなブックマーク - 2013年の年末大掃除!MacBook AirとiPad miniとお酢で楽しくお掃除完了♪

日刊すみれぽ

もうすぐ今年も終わりかぁ。

みなさん、大掃除はしましたか?私はキッチン担当ということで今日一日かけてきれいにしました!
キッチンがきれいなら、おいしい料理も作りたくなるというものです。

そして、この大掃除に役に立ってくれたのがMacBook AirとiPad miniでした。

もちろん、それ自体が大掃除を手伝ってくれる訳ではないですが、環境を整えてくれた!という意味で大活躍だったのです。

油汚れには「お酢」が効く!?

油汚れには重層がよいということは知っていましたが、あいにく家には置いていませんでした。ほかに何か代用できるものはないか?と思い、検索!

いろいろと見たのですが、どうやら「お酢」の酸パワーで油が浮き出すのを助けてくれるらしいので、バケツ一杯のお湯(44度)に「お酢」を大さじ2杯くらい入れて、だいたい20分くらいおいてから汚れを落としてみました。
IMG 0557

使ったもの

  • 金たわし
  • 歯ブラシ
  • ぞうきん

この3つを駆使して汚れを落としました。
シンク周りは、洗剤をしみ込ませたぞうきんでふくだけでピカピカになります。

さすがにコンロの枠組み部分はこれで簡単に綺麗にはなりませんでしたが、何度か「お湯+お酢にいれて、金たわしでこする」を繰り返すうちに、汚れが浮き上がってお湯のおかげもあり汚れがピッカピカになりました!!

やるじゃんすし酢♪

IMG 0556

MacBook Airで大好きな音楽をリピートしながら掃除、いい!

私はMacBook Air 13インチを使っています。

MacBook Airの良いところは、なんといっても持ち運びの手軽さ。
MacBook Airをキッチンのカウンターに置いて、iTunesを全シャッフルにして朝からキッチンの掃除を開始した訳です。

そしたらもーはかどるはかどる!びっくりするほどのはかどりようです。
水回りって、音楽とか聞こえづらいじゃないですか。リビングでコンポから音楽流してても、結局あんまり聞こえてなかったりとか。

かといって、爆音にするとお隣さんも気になります。
そんなときは、持ち運びに便利なMacBook Airをすっともって、すっと置いちゃって、さっとiTunes立ち上げればもうそれで作業環境はばっちりなのです。

ちょっと時間をおいて、洗濯物やっちゃおうかなーって時も、今度はささっとベランダ横に置ける。
これは、軽いからできること。
女子としては重さがないことって、ほんとにかなりうれしいのです。

それだけで、ご機嫌に洗濯物を干せるのですから。

iPad miniの使い道はこんなところにも

今回iPad miniは、作業中に思い浮かんだことをパッ!とOmnifocusに入力するために、キッチンカウンターではなく、常に傍らにおいておきました。

OmniFocus for iPad
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

キッチンでOmnifocus!?

年始からちょっとした計画を立てているので、いまは思いついたことをとにかく忘れないようにOmnifocusに蓄積させています。
水回りなので、ジップロックに入れて思いついた瞬間に入力できるようにしました。

IMG 0555

こうすることで、掃除中に浮かんできた良いアイディア、「あ、あれもやらなきゃ」と言った後回しになる内容もあとで読めばちゃんと思い出せます。

iPhoneでもiPadでも、iPad Airでももちろんいいのですが、

  1. iPhoneだと小さい
  2. iPadだと大きくて場所取る
  3. そもそもiPad Airもってない

という書くほどでもない理由ですみません。
ただし、レシピとかおいしそうな画像を見ながら「料理するとき」には必ずiPadです。立てかけてね。

大画面で見た方が、なんか脳に刺激がいって料理のインスピレーションがわきやすいような気がするのです。とかいってw

まとめ

  1. お酢は掃除の味方!!
  2. MacBook Airも掃除の味方!!
  3. iPad mini大好き!!

みなさんも大掃除の際には使ってみてはいかかですか?

それでは!

<