Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

ブログデザインカスタマイズ!ナチュラル感とすみれ感を押し出してみた! はてなブックマーク - ブログデザインカスタマイズ!ナチュラル感とすみれ感を押し出してみた!

ブログ

アイキャッチ

こんばんは。今日でお正月休み終わりの方も多いはず…。私もそのうちのひとりであります。

お正月休み中に絶対しておきたかったことのひとつがブログデザインのカスタマイズでした。

やっとできてよかった〜。
するっと出てくる動きとか、凝ったことはできませんが、デザイン的には前よりもお気に入りです♪

タイトルをセンターにしたそして頭文字を大文字に

今までは左上にサラッと置いてあるだけでした。というよりは、PC表示をそのまま使っていただけだけど…。

今回は、ばばーん!と見えるようにしちゃいました。

頭文字を大文字にしてみました。

タイトル

カテゴリを4つに絞る

Sumirexxxでよく読んでいただけるカテゴリーを絞って表示してみました。

4つを均等に離すのむずかしかったよー。

今後は、カテゴリー一覧やタグ一覧を組み込みたいのです。いつになるかわかんないけど。

メニュー

ちょっと包装紙みたいな色味

テスト運用で背景をホワイトにしていたのですが、ちょっと物足りなかったので、やはりPC版と同じ背景に戻しました。

一番最初にあるメニューと、次の記事へのリンクを透け感のある包装紙っぽい色にできたのでにやり。

包装紙

h3タグをすみれ色に

すみれと名乗り、ブログ名にもすみれが入ってるにもかかわらず、あんまり「すみれ感」がないなぁと感じでおりました。

どうしたものかと考えましたが、今回は私が一番よく使うh3タグをすみれ色にしてみました。

個人的には前の吹き出しデザインよりもふんわりな感じがして満足です。

すみれ色

これから直したいところ

残念ながら、次の記事へをタップすると、するするっと記事が出てくる仕組みにしたかったのですが、このjQueryを使ったプラグインが終了してしまいました。

せっかくみうちゃん(miu0512)のわかりやすい記事読んで設定できたのにー!!

みうちゃんのTwitterリンクがそのままURLになってたのを修正しました。2014.01.05

[M]WordPress×jQuery:次のページを自動で読み込む「jQuery.autopager」でローディング短縮! | miMemo(ミメモ)

あとは画面を見つめているとうっすら薄ピンクが見えるのを直したい。これのせいで両方の幅が違っちゃってるんだと思う。

みなさんには見えるでしょうか?
私の目の異常??w

どこかに設定があるはずなんだけど、いまだわからず…。要調査。

まとめ

他にもちょこちょこと変えたのですが、まだちゃんとできてないのでご紹介するまでもないです…。
また、自信を持って言えるようになったら書きたいと思います。

今日はこれくらいにして、明日からの初仕事に備えて準備しまーす!

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<