Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】Markdownの使い方。TextExpanderやユーザー辞書が効かなくて困っている方は始めてみては? はてなブックマーク - 【SMRX】Markdownの使い方。TextExpanderやユーザー辞書が効かなくて困っている方は始めてみては?

iPhone

Markdownを使うことなんて、自分にはないだろうなって思ってました。

だってTextExpanderもあるし、ユーザー辞書もあるんだからなんとかなるでしょ。って…。

これを読んでくださっているあなた、もしユーザー辞書もTextExpanderも使えなくなったら…

どうしますか?

そう、いまの私のように…!

Markdownってブログ書くのに使えるの?

使えます!むしろもっと早く興味もてばよかった。。。

ほかの人のブログを読ませていただいて、自分でも調べてみて実際私が感じたこと…

こんなに簡単でいいの…?

てゆうのが一番の感想。

どうやって使うの?

使い方は簡単です。

ポイントは2つ。

  • Markdownが使えるエディタを用意する
  • Markdownで記述したあと、HTML記述に変換する

これだけでできるのー?って思ったけど、できちゃったんですよ。

しかもHTMLに変換するのはぼたんひとつでOK!!

Markdownが使えるiPhoneアプリ。

Byword
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

Bywordはまだ使ったことがないのですが
Macアプリもあるようです。

Byword 2.1(¥1,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

Markdownには決まった書き方がある(でもかんたん)

「書きやすくて、読みやすい」のがMarkdownの特徴のようです。

やってみたら本当に簡単でおどろきました。

なんかたくさんあるみたいなんですが、とりあえずよく使うやつを。

Pタグ(パラグラムっていうんだね)

読み方も知らずに使っていましたが…。

文章の段落を付けるときにはどうするか?

なんと、pタグとpタグの間に空白行を入れるだけ

かんたんすぎて逆に伝えづらいw

  • 【Markdown】
  • 1行目の文章だよ
  • 空白行いれるだけ
  • 2行目の文章だよ
  • 【HTMLに変換】
  • <p>1行目の文章だよ</p>
  • <p>空白行いれるだけ</p>
  • <p>2行目の文章だよ</p>

※pタグのカッコは表示用に全角にしていますが実際は半角で表示できます。

見出しタグ系

たとえば、h3タグで囲んだ見出しタグをつけたいとき。

  • 【Markdown】
  • ### 見出しタグだよ
  • 【HTMLに変換】
  • <h3>h3タグだよ</h3>
  • ※h3タグのカッコは表示用に全角にしていますが実際は半角で表示できます。

これだけ!!

「シャープ(#)数+スペース+文章」で、見出しを表現できます。

##だったら、h2タグ。

####だったらh4タグ…という感じです。

箇条書き(番号つけないulタイプ)

よくつかう箇条書きはどうやって記述するか?

なんとアスタリスクをつけるだけです。

  • 【Markdown】
  • * こんなかんじで
  • * アスタリスクをつけます。
  • 【HTMLに変換】
  • こんなかんじで
  • アスタリスクをつけます。

箇条書き(番号つけるolタイプ)

じゃあ番号をつけたいときはどうするの?

自分で番号書いてHTMLに変換するだけで、ul/li形式にしてくれます。

これは…なんの魔法??

  • 【Markdown】
  • 1. 番号をふるだけで
  • 2. 箇条書きの番号付きに
  • 3. なるよ
  • ※番号の後ろにスペースを入れる
    ※アスタリスク以外に、プラスやマイナスも使えるそうです。

    • 【HTMLに変換】
  1. 番号をふるだけで
  2. 箇条書きの番号付きに
  3. なるよ

ほかにもたくさんあります!!

詳しいことを知りたい方は、ご紹介したしろせ(@shirose_jpさん)のブログをチェックです!!

めっちゃわかりやすい!そして、使いたくなる!!

HTML 直書きよりはるかに早くブログを書ける Markdown 記法厳選5つ | Simple Living

MarsEditでMarkdownをやってみるなら?

こちらのブログがとてもわかりやすかったです。

本当にありがたい…。その存在から調べ始めるのと、こうやって使い方を教えてくれる存在があることは、時間も労力も大違いです。

Happy-Go-Lucky: [MarsEdit] Markdown 記法でブログを書く

MarsEditでもできるとなると、環境構築はますます捗りそう。。

MacではTextExpanderもユーザー辞書も不具合でてないのですが、練習のために変えてみてもいいかも。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.6.3(¥4,000)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

だから、Markdownは試す価値あり!

こんな感じで、ちょっと引くくらい簡単に記述できました。

逆になんでこれがTextExpanderより知られてないの?(私が知らなかっただけかな)

なにか影響とか懸念材料があるのかな?

まだそこまで調べられていないのですが…。

今までTextExpanderでまかなっていたものを、すべてをMarkdownで表現することは難しいかもしれません。(というか、classとかidつけるのはできないみたい。)

ですが、TextExpanderやユーザー辞書が使えなくなったとき「第3の手がある!」と頭の片隅においておいてもいいかもしれません。

私は、Markdownを覚えてメインにしようかと考え中です♪

<