Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】するぷろ+PressSyncで、Markdown対応できました。使い方とポイントをさらっと確認。 はてなブックマーク - 【SMRX】するぷろ+PressSyncで、Markdown対応できました。使い方とポイントをさらっと確認。

ブログ

するぷろでMarkdownが使えるようになったってご存じですか?

今回初めてするぷろでMarkdownやってみます。

参考にしていただけるとうれしいです。

するぷろの設定

まずはじめにするぷろをMarkdownに対応させます。

すぐに終わります。

アカウント画面を開いて、Markdownサポートをオン

するぷろアカウントするぷろMrakdownサポート

これだけ

タップひとつでMarkdownが使えるようになるなんてすごい!!

Markdown形式で書いてプレビューする

文章を書くときに特に意識することはありません。いつも通りに書いて大丈夫です!

するぷろMarkdown

ただし、Markdwonのいくつかの記号の意味は知っておいた方が良いかと思います。

Markdownの記述方法や種類など知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

プレビューしてみる

Markdownで入力した文章をプレビューしてみます。

するぷろプレビュー

これだとまだきちんと変換されているかわかりませんね。

大きく表示されたり、リスト「みたいな感じ」になっていることは確認できます。

するぷろHTMLプレビューh3するぷろHTMLプレビューリスト

 プレビューしただけじゃ変換されない。

やはりプレビューはただのプレビュー。

プレビューをもとの編集画面に戻しても、HTMLには変わりません。

プレビュー戻してもMarkdown

じゃあ保存すればいけるのかな?

下書き保存したら変換できた

Edit Postをタップして下書き保存します。

するぷろpostするぷろ下書き送信

下書き保存が完了した時点で、HTMLに変換されていました。

PressSyncするぷろ下書き完了

pタグだけ変換されてない..

できたー!…と思いきや、pタグがついてない。

本来であれば空白行は段落とみなされて、pタグがつくはずなのですが…。

こうなったら段落もきちんとついてほしいですよね!

するぷろHTML

PressSyncを開く

ブログの下書きから更新まで、なんでもできちゃうPressSync。

これで下書き記事にpタグがついているかどうかを確認してみましょう。

PressSync – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

先ほど保存した下書き記事を開く

PressSyncを開いたら、下方向に引っ張ると一覧が更新されますので

最新の状態にします。

PressSync下書き画面PressSyncで開く

ちゃんと行をあけた部分にpタグが入っていました。

よかった~。これでちまちま一行ずつ自分でpタグつけるという手間からは解放されます!

でも、どうしてするぷろだとつかないんだろ??

比較してみると…?

するぷろで下書き保存する前と後です。

するぷろ変換前するぷろ変換後

一度MarkdownからHTML形式に変換されます。

次にするぷろで変換した後とPressSync開いたところを比較。

するぷろ変換後PressSync変換後

変換されていなかったpタグをつけることができています。

まとめ

  1. するぷろでは、Markdown形式で記述すると、下書き更新後HTMLに変換される!(ただしpタグは変換されない謎は残った!
  2. PressSyncを使えばpタグも付けられる☆これは大きな収穫!

アプリを行き来することにはなりますが、この2つのアプリ(するぷろとPressSync)は毎日使っているので、私の場合は苦にはなりません。

するぷろでPタグがつけられない謎は残ったままですが、とりあえずはこの方法でもモブログできることが分かったので良かったです。

もしするぷろのpタグのことがわかったらまた記事にしたいと思います。

最近、記事に関してのみなさんからの反応が増えてきてうれしいです。
読んでいただいてありがとうございました。

紹介したアプリ

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
PressSync – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<