Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】3ステップでおいしいお酒のおつまみが作れる♪185のレシピ。 はてなブックマーク - 【SMRX】3ステップでおいしいお酒のおつまみが作れる♪185のレシピ。

グルメ

とある日の夜。

もうご飯も食べたんだけど、なんかお酒のつまみが食べたいなぁ〜。
…ということ、ないですか??

しかも、乾きものじゃなくて水分のあるものがいいな、おなかいっぱいだし、おなか周りも気になるから、さっぱりしたものがいいな〜…。とか。

タムカイさんの記事を読んでて、おつまみ紹介書いてみたくなりました。

我が家のお気に入り!飛騨山椒とクリームチーズで作るおつまみが日本酒の肴にもぴったり。 | タムカイズム

おつまみは簡単がいい

自分が作るおつまみってつい、ワンパターンに同じになりがち。

それはそれで「おうちの味」って感じで好きなんですけど、たまには簡単に違うもの食べたいな〜ってときは、この本をぱらぱらします。

わずか3ステップ

なかなかレシピが思いつかない。

今日はいつもとちがうものが食べたい!

でもおつまみだし、すぐに作れるものがいい!

そんなときにこの本をめくると、「あ、こんなのいいかも」とその時の気分でおいしいおつまみを選ぶことができます。

しかも、そのほとんどがわずか3ステップでできちゃうという、本当に簡単なものばかり。

これなら、忙しくて疲れていてもおいしいおつまみをスッ…と何気なくおくことができます。

手軽なのに意外とおいしくて、おはしもお酒も進みます。

実際作ったもの

見ていてもおつまみはでてこないわけで。

なるべく、キュウリかナスのお漬け物+1品作るようにしています。

なるべく、ですが。

この中で私が作ってみたものは…。

ちくわきゅうり(を応用してちくわチーズ。軽く焼くとおいしい)

ぎゅぎゅっとちくわの中にチーズを押し込みます。

料理って組み合わせだよな、と思う瞬間です。

NewImage

野菜スティック(マヨ&みそのディップ風)

定番すぎる??

マヨネーズと味噌を3:1くらいでまぜると超おいしいディップ風なものが作れます。食べ過ぎる。

NewImage

クリームチーズのわさびじょうゆ和え(Kiriのチーズで殿堂入り!)

よく作る。簡単でおいしすぎる。

NewImage

ネギ入り卵焼き

友達から教えてもらったレシピでアレンジ。

本だし、酢を少々入れて焼くとほんとおいしい。

NewImage

油揚げの玉ねぎ詰め焼き(食べるときに玉ねぎがぼろぼろ出てきて失敗w)

作ってみたものの、ご覧の通り食べ方に難あり。

玉ねぎに火が通るのに時間がかかるし食べてるときにぼろぼろこぼれるしで結局1回しか作ってないw

NewImage

揚げ出し豆腐(おいしくできたけど3ステップではなかったw)

なんか普通におかずじゃない?

おつまみには重すぎるので、その後はおつまみではなく通常のおかずに昇格w

NewImage

などなど。

3ステップで無理矢理まとめてるものもあるので、「これ10ステップくらいしてるよなぁ…」と思うこともしばしば。

そしておつまみは主食とちがって脇役なので、すぐになくなってしまうという儚さも持ち合わせる…。

クックパッドももちろんいいけど、本もおすすめ!

クックパッドやその他のアプリでも、たくさんのレシピを探すことができます。

家にある材料で検索かけられるし、イマドキ料理するには必須だと思う。

クックパッド – No.1レシピ検索アプリ 5.2.2(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

でもやっぱり本も捨てたもんじゃない。

暇なときに見ていたページを覚えていて、今日こそあれ作ってみよう!と思うこともあるし、

本を見ながらおつまみのことを考えてる時間て、なんだか幸せなことだと思う。

アプリや電子書籍もあるのを見つけてしまったw

とは言いつつ、本はいつも持ち歩く訳にも行かないのでアプリがあると助かることも事実。

同じものがアプリでもでてるとは驚き!

おつまみ横丁 1.0(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

 まとめ

昨日からの雪で、TLには「雪見酒じゃ〜」という方がちらほら。

私といえば、土曜日から風邪をひいてひさびさに寝込んでおりました。

雪見酒…したかったなぁ。

<