Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】All in One SEOの設定でindexのDescriptionが抜けてたのを教えてもらいました はてなブックマーク - 【SMRX】All in One SEOの設定でindexのDescriptionが抜けてたのを教えてもらいました

WordPress

昨日しごとが終わって電車に乗りながら、今日はエクレア食べよう。なんて考えていたら、あかめちゃんからメンションがきました。

あかめちゃんに教えてもらって発覚した、All In Oneの設定が抜けてる疑惑。

もう、これがこのまま答えなので文末いっても良い感じなのですがw

書きたいから書いちゃう!

All in One SEOってなに?

WordPressでブログを始めしばらくして、「All in One SEO」というプラグインを入れました。

このプラグインを入れると、SEO対策に必要な様々な設定をすることができます。

SEO対策っていうのは、「検索エンジン最適化」つまり検索されたときに上の方に表示されるように設定するってことです。

上の方が読まれるから上の方にあったほうがいいというシンプルな発想。

  • SEO対策=検索エンジン最適化
  • よく読まれるように上位に表示されるよう設定すること。

記事ごとのSEOはできてたけど…

私はPCからもブログを書くし、iPhone(つまりモブログ)からもブログを書きます。

そのため設定はMac・iPhone両方にしてあります。あるつもりでした。

MacではMarsEdit、iPhoneではするぷろやPressSyncを使ってブログをアップしています。

MarsEdit

設定はこんな感じ。

Untitled

設定方法はこちらを参考にさせていただきました

[Å] MarsEdit初期設定:「All in One SEO」の内容をMarsEditでも入力できるようにする方法 | あかめ女子のwebメモ

するぷろ

設定はこんな感じ。

Image 3

参考はまたもやあかめちゃん!

[Å] するぷろのカスタムフィールドが突然動かなくなった時に覚えておきたいこと! | あかめ女子のwebメモ

PressSync

設定はこんな感じ

Image 2

こうなったら全部あかめちゃんの記事で☆

[Å] WordPressでタイトルやディスクリプションを設定する方法まとめ | あかめ女子のwebメモ

(ここまで全部書いてるのがやっぱすごいw)

少し話がそれましたが、こんな感じで毎回ちゃんと設定してるつもりでした。

記事の方のDescription設定だけじゃなくてindex用のDescription設定も必要だった!

おかしいな〜記事を書くときには必ずカスタムフィールドに設定してるんだけどなぁ。

と、考えたら思い当たることが…。

私のブログを「sumirexxx」で検索すると、毎回一番最新の記事が表示されるのです。

Sumirexxx Google 検索 2

あかめちゃんのブログを拝見すると…。

やはり毎回同じ紹介文みたいなのになってる。

あかめ Google 検索 5

みうちゃんも然り。二人ともさすが!

Mimemo Google 検索 5

Descriptionだけ設定してなかったー

いったいどういう設定になっているのか?と確認すると。。。

全画面 2014 02 11 11 42 3

wordpressの管理画面から、All in Oneの設定画面を開きます。
「Home Page Setting」という項目にありました。

General Settings Sumirexxx WordPress 6

こんなにもここだけを抜かしてるー!w

このとき何を考えてたんでしょう。

何も考えてなかったな。たぶん。ついでにホームキーワードもちょっと直してみた。

General Settings Sumirexxx WordPress 3

変えてすぐには反映されないみたい

あかめちゃんのいう通り、すぐには反映されていませんがこれからちょくちょくチェックしたいと思います。

今回の裏テーマは「あかめちゃん祭り」でした。あかめちゃんありがとー☆

紹介したアプリ

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.6(¥500)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
PressSync – WordPress Blogging App 1.2.9(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

<