Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】到着時刻をピタリと当てた!!「バスいまどこ」「バスあと何分」アプリを信じることにした!

日刊すみれぽ

通勤や通学にバスを使ってる方はどれくらいいるのでしょう。

私はバスが好きで、1ヶ月に何回か利用します。

あの高い車高と揺れる感じとかが好き。車掌さんの気だるさとかも含めて好き。

好きだけど、バスにはデメリットもあります。それは時間が読めないことですね。

時々駅前のバス停には、電光掲示板で「あと○分」と出てるものもありますが、道中のバス停にはそんなハイカラなものはありません。

そんなとき、あと何分でくるかわかるアプリがあったら…。ありました。

普通の時刻表ならいらないの。

だってもう知ってるし。

到着時刻から何分遅れるかが知りたいの!!

それを知らせてくれるアプリ。

バスあと何分? 0.18(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

アプリをダウンロードする
バスいまどこ? 0.28(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

アプリをダウンロードする

バスの路線によってどちらかのアプリを使うことになります。自分の環境にあった方を選択。

本当に来るかやってみた

実験には悪天候な方がいい。

2月14日に試しました。そう、また大雪が降った日です。

ちょうどよくバスも遅れてます。

使い方

自分の乗るバス停・降りるバス停を調べて時間を検索します。

検索開始バス会社を選ぶ

乗るバス停を選ぶ降りるバス停を選ぶ

予測時間

※画面はイメージです。

選ぶのはこれだけ。

すぐにこのあとの待ち時間が表示されます。

さて、アプリの言うとおりバスはやってくるのでしょうか。

あと10分

10分前

来る気配なし。

あと4分…

4分前
来る気配なし。

まもなく到着します…!

まもなく到着!

ちょっと不安になってきた。

このアプリ全然使えなかったら、なんか倍以上疲れそう。

…と思っていたら!

ほんとにバスが来た!

ほんと?!?!

ほんとに来ちゃいましたー!!

バス来た

ぶれぶれですがほんとです。

まとめ

誰にも言えなかったけど、一緒に待っていた周りの人たちに言いたかった!!

これ、使った方がいいよって!!

サラリーマンにも言いたかったし、お迎えが遅れてるママにも教えてあげたかった。

イライラして全然横にずれてくれない女子高生や、同世代みたいな女の子にも教えてあげたかった。

どうやって距離感測ってるのか全然わかりませんが、すごい便利。便利というか…安心かな。

「いつ来るかわかんない」って思いをしなくてよくなる。

まったく何にもわからないよりも、少しだけ予想ができるだけで、疲れが軽減されたりする。

それを楽しむ時間と心の余裕のあるとき(旅行中とか、休みの日とか)だったらむしろ使わない方が楽しめると思うけど、

今回みたいな大雪の時とか、イレギュラーなことが起こってしまう時には少しでも見通したてたいですよね。

それによって、そのあとどう動くかも決められるしね。

ということで、今度から急いでる時にはこのアプリを活用しようと思います♪

その後嬉しさ冷めやらず先頭を陣取る。

先頭で撮るw

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

この記事をシェアする

<