Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】Textwellのアップデートがキタ!TextExpander対応!テーマ色追加!新機能が続々登場です! はてなブックマーク - 【SMRX】Textwellのアップデートがキタ!TextExpander対応!テーマ色追加!新機能が続々登場です!

アプリ

おはようございます!今日は雨ですね。

今朝、App Storeをチェックしたら大好きなTextwellのアップデートが来ていました!!

Textwell
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

Textwellアップデート

8つのテーマ色追加!

設定画面から、テーマ色を変更できます。

フルーツの名前なんて、どんなスイートな色なの?!と思ったらけっこう落ち着いた感じでした。

ちなみに選んだのは、するぷろとお揃い感を演出するブラックチェリー。

新色

ヒストリーの保存タイミングを選べる

「編集を完了したとき」か「適切なタイミング」か「なし」で選べるようになりました。

私はTextwellのヒストリーをけっこう頼りにしているので、ヒストリーの保存については「適切なタイミングで」つまりそのまま。

ヒストリーの追加適切なタイミング

スワイプによるカーソル移動

こちらは新たに、カーソル移動するのは「横移動のみ」が追加されました。これが便利かもしれない!!

カーソルを横移動のみに設定すると、ピンチ(画面上で指を開く動作)で、範囲選択できるようになります。

片手で範囲選択はなかなかできないのですが、両方の親指で範囲選択するのが簡単になりました。

ちょっとThumbEditを彷彿とさせるような…。

スワイプ横方向範囲選択しやすい

スナップ機能

iCloudをオンにしないと使えないらしい。この機能。
ほぉー。

ところで、スナップってなんですか?

IMG_1638

改めて、「設定>iCloud>Textwell」をオンにしてからスナップ!

アクションを実行してみると、「スナップしました」との文字が。

snapスナップ

時計マークの履歴(ヒストリー)の欄に、スナップもありました。よくわからないので動作だけでごめんなさい。

ヒストリーの一括消去!

何かの時にはあると便利かもしれませんね。なるべく押したくないけど。

でも、一括消去の仕方がまったくわからない!!設定にもないし、ヒストリーのとこにもない。自分で気がつきたかったけど仕方なく検索…。

いつもありがとうございます。

来たー!Textwellが1.2にバージョンアップ!デザイン一新! – W&R : Jazzと読書の日々

ふつうにアクション集に入ってました。そうだよね、Textwellだもんね。

一括消去

スワイプで画面移動

画面のはしっこをスワイプすると、アクション画面と編集画面を往き来することができます。これは素敵!!上の方届かないもんね。

電車でこのスクショ撮るの超大変だった〜

はしっこスワイプ

そのほかにも…

  • iCloud経由での読み込み、書き出し
  • テキストの音声読み上げ

などがありますよ。

そして最後にTextExpander対応

TextExpander読み込むTextExpander読み込み完了!

いくつか試してみましたが、しっかり使えるようになってます。カーソルの位置がおかしくなるとか、画面のブレ(ってゆうのかな?)もまったくありません。

TextwellでTextExpanderが使えなくなってからというもの、Markdownを覚えてほとんど支障なくブログ書けるようになりましたので、以前ほど頻繁には使わなくなると思いますが、やっぱり使えないよりは使えた方がありがたいですね!!

まとめ

大好きなアプリのアップデートは、それだけでもうれしい気分になるものですね。

ますます手放せなくなった、Textwellのご紹介でした!

それでは、また読んでくださいねっ☆

SMRX

Posted from するぷろ for iOS.

<