Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【日刊すみれぽ vol. 4】ちょっとまじめな話。

日刊すみれぽ

tumblr_n10n5ygMJI1st5lhmo1_1280

最近自分の中でもやもやしていたことのひとつ。仕事のタスク管理。

とにかく仕事が終わると毎日ぐったり。やる気も出ない。このままじゃだめだなぁという思いに駆られていました。

原因は明確。

もはやコントロール不可能になった日次作業や突発作業にありました。

会社のあれこれで急にそういう状況になってしまってたのですが、気づいた時には後の祭り。

気が付いたら「なんとかしよう」と思う気持ちはどこかに消えていました…。この楽天的でノー天気な私が!
ちょっと疲れていたのかもしれません。いや、かもしれませんじゃない。つかれてた!完全に!

もがく

やはりそれなりに向き合っているならそれなりの仕事しかできない。でもそんな自分に罪悪感。ここ1,2カ月の私は見るからに身の入っていない仕事ぶりだったと思います。

とにかくこのままだと自分もやばいし周りにも迷惑をかけてしまう!!と思って、途中からは「これ以上はできません」というスタンスに変更しました。

そこからは上司に相談したり、プライベートでまったく仕事を知らない人に意見を聞いてみたり、本を読んだりして、ようやく現在自分が任せてもらっている仕事について向き合うことができるようになりました。

すがる思いで本を読む

で、信頼できる人に相談した後は自分の問題です。
最終的には自分でなんとかしないといけないのだー!

人には十分頼ったし、この状態から抜け出すためにどーにかなんとか具体的に動かなきゃっ!と思った時に読んだのがはじめてのGTD ストレスフリーの整理術
という本です。

この本に出会ったのは浅く、まだ2年くらいのお付き合いだと思います。

「自分にまつわるすべてのことを書き出そう!」という、学校では教えてくれない大切な考え方や方法がぎゅーっと凝縮されていて、衝撃を受けました。

「レビュー」の大切さ

こんな言葉があります。

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。 」

私の場合、習慣化できたからといって安心してはいけなかったようです。
習慣化できたと思っていたのは思い込みで、きちんとレビューしなければ今回のようにGTDの効果がどんどん下がっていってしまうことを経験しました。

だからレビューする時間って本当にたいせつ!!

以前と同じことを繰り返さないためにも、当たり前にできると思うこともめんどくさがらずにひとつひとつ見るようにしようと思う今日この頃です。

さいごに

一度タスク崩壊してから再度この本を読んだいま。

自分の全部を書きたくなって、実行したらモヤモヤがなくなり、やるべきことが明確になりました。

全体が見えてるから、安心感もあります。

不思議なことに、全体を見る余裕ができると、空いた時間でやりたいことが次から次へと浮かんでくる~。

きっと脳みそに余裕ができたからですね。

tumblr_mx3tpto69r1st5lhmo1_1280

たぶん人生には書くだけじゃ解決できないことも多々あります。ありますよ…。
でも、少なくとも自分が困っていること、改善しないといけない部分はどこなのかということを、客観的に見ることは現状打破のひとつの方法になると感じています。

あくまでも私の考えなので、皆さんから見ると「えー?変だよ」と思われる個所もあるかもしれません。

そのへんは日刊ですので、ご容赦いただけると幸いです。

この記事をシェアする

<