Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】アップルストア銀座で約2時間の長丁場!iPhoneとiPad miniを交換してきた はてなブックマーク - 【SMRX】アップルストア銀座で約2時間の長丁場!iPhoneとiPad miniを交換してきた

日刊すみれぽ

つい先日iPhoneを交換したばかり(1ヶ月経ってないw)なのですが、iPhoneの中でカラコロとなる音が気になる。

あとiPad miniの勝手に再起動、ボタンが反応しないのも気になったので、会社帰りにアップルストア銀座に行ってきました。

前日のお昼に予約して、18時40分の予約。

予約なしの人がたくさん

ジーニアスバーは予約しないと行けないと思ってたのですがそんなことないんですね。

私は予約するのが当たり前だったのですが、けっこう飛び込みの人が同時に5〜6人くるのは珍しくないみたい。

増税後だったからそれほどでもなかったらしい。

予約から終わりまで

そこから長丁場の始まり始まり。

全部終わったのは20時半。

いつもならプンプンしちゃうところだけどなぜか今日の私はおだやかでした。

なんでだろ?w

予約していたので、スタッフの方にはすぐに対応していただけました。

それでもやっぱり長いよなぁwと思ったので、次回はサクッと交換して帰るために、2時間になった原因を究明しておこうと思います。

バックアップは取って行こう

iPhoneとiPad mini、2つを交換することになりました。

実はiPhoneはすでにバックアップを取ってあり、iPad miniはバックアップいらないかな〜と思っていたのです。

ですが親切なスタッフさんが気を利かせて、そそくさとバックアップを取りはじめてくれました。

ついさっきバックアップ取ったんだし、iCloudの他にMacBook Airでも取ってるから大丈夫だと思うけど…。
と思いながら言えないw

まずこれで時間がかなり取られてしまった…。

  1. バックアップは取っておく
  2. 取ったから大丈夫です!と自信を持って言う

iOSのアップデートが必要

私が交換したのはiPhone 5 です。工場出荷状態ではiOSのバージョンが古く、iCloudの復元ができない状態でした。

そして、iPhoneとiPad miniのアップデートを待つ。

あぁ、どうしてこんなことに…。
家でやりますと言えない私。

  1. 復元自分でやります!と言う
  2. できるから大丈夫です!と自信を持って言う

まとめ

今日なんにもなかったから良かったけど、今度同じようなことがあったら、始まる前に「家でやります!」の一言をお伝えしようと思います…。

みなさまも、もし時間がかかるのが困る時、そして自分でできるから大丈夫という確信のある方は、iCloudのバックアップとiOSのバージョンアップは自分でやったほうが良いかと思われます…。

あ、そいえばiPhoneのカラコロと鳴る音は、コンパスの時に使われるコロコロに関係しているそうです。

コロコロってこれです。

みんな鳴るんだって。

そうは言われても、せっかくだから変えてもらいましたが。

さて、かえろ。

と思ったら電車乗り間違えてるー!!

…なんなの今日w

Posted from するぷろ for iOS.

<