Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】ほんとに速かった!速ReminderからOmnifocusのinboxにタスクを追加するのが速楽しい♪ はてなブックマーク - 【SMRX】ほんとに速かった!速ReminderからOmnifocusのinboxにタスクを追加するのが速楽しい♪

Omnifocus アプリ

Omnifocusの「収集」は、inboxにどんどんタスクを入れて行くのがのポイントだー!と思ってます。

思ってるしブログにも書いてます。

【SMRX】Mac × iPad mini × iPhone でOmnifocusを使いわける私なりのコツ。 | Sumirexxx

でも、Omnifocusを使ってタスク追加するとなるとけっこうな順序を踏みます。

こんなに!

<

p>inboxタスクを入力

<

p>保存する追加されたけど…

それが嫌なのでなんか新しいことにチャレンジしよーと考えて、思い出したのがみうちゃんのブログに載ってた方法。

[M]思いついたら5秒でタスク登録!「速Reminder」からOmnifocusへの登録が便利すぎる | miMemo(ミメモ)

純正リマインダーを使う

まずは設定です。
iPhoneにデフォルトで入っている、リマインダーを立ち上げましょう。

いまお使いのリストでも良いですが、私はOmnifocus用のリストを作成しました。

<

p>新規リスト

<

p>リスト作成

<

p>成功!

Omnifocusの設定

次にOmnifocus側の設定です。

OmniFocus 2 for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

ここでキャプチャをオンにすることで、Omnifocusに連携できます。

Omnifocusアプリを立ち上げ、したにスワイプして設定項目を出します。

<

p>設定を出すリマインダー

キャプチャの設定をします。

<

p>キャプチャOmnifocusリマインダー

<

p>先ほどリマインダーで作ったリストを選択します。
リスト選択完了

これでOmnifocusの準備はOKです。

速Reminderの設定

始めて買った速Reminder。

正直これは買いです。

速Reminder
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

ここでは、あらかじめよく使う設定をしておきます。

今回であれば、使うリマインダーは先ほど作った「Omnifocus」リスト。

<

p>設定起動するアプリ

<

p>連携を選択よく使う項目

ちなみにカラーも選べるのが嬉しい。

<

p>テーマカラーカラーも選べるよ

連携するアプリは「Omnifocus」としておきます。

速Reminderを使う

下ごしらえが終わったら実行です。
速Reminderから、タスクを追加します。

<

p>タスク入力成功!

Omnifocusを開くと…。
タスクができてる!!速い!!

<

p>Omnifocusにタスクができる

先ほどOmnifocusのinboxに作った手順よりも少なくて済みます。

fastEverに似た使い心地です。

まとめ

リマインダー×速Reminder×Omnifocusでタスクを追加する方法をご紹介しました。

速Reminder使い始めると、ふつうにOmnifocusから入力がめんどくさくなってしまうほど…。

効率化ばかり求めるわけじゃぁ、ない。

でも、簡単な設定でラクにできる部分は活用して、ちょっとだけ浮いた時間を(まぁ微々たるものですが)違うことに使うのも良いのではないでしょうか。

連携ものってなんか楽しいし。

Posted from するぷろ for iOS.


Notice: Undefined index: width in /home/users/2/lolipop.jp-2214fa6138f4abb9/web/wp-content/plugins/wordpress-23-related-posts-plugin/thumbnailer.php on line 254

Notice: Undefined index: height in /home/users/2/lolipop.jp-2214fa6138f4abb9/web/wp-content/plugins/wordpress-23-related-posts-plugin/thumbnailer.php on line 255

<