Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】アイキャッチ変更できるって超嬉しいね。するぷろアップデート。 はてなブックマーク - 【SMRX】アイキャッチ変更できるって超嬉しいね。するぷろアップデート。

アプリ

やったー!待ってましたー!

歓喜のスクショを撮ったので、ごゆっくりご覧ください。

するぷろからセット!

いつもどおり「Post」をタップします。

Post

下書き保存を選択します。

下書き

ここが違う!

画像が見れるようになっています!
アイキャッチを始めからセットしてる場合にはここに画像が表示されます。

画像が見れる

今回は、新規作成のときにアイキャッチを入れ忘れても大丈夫か?というのを確認したかったので、わざと最初はアイキャッチを設定してません。

ここで一度保存します。

2回目の編集

保存した下書きを開き直して、アイキャッチ画像をセットします。

タッチじゃなくてタップだけど。

エリアをタッチじゃなくてタップ

アイキャッチ画像を選びます!いくらちゃん!

いくらちゃん

保存したらセット完了です。

セット完了

これでアイキャッチ画像がセットされたはず。

本当にできてるか確認

iPhoneからだと、PCの管理画面のようにアイキャッチがどうなってるか確認しにくいなぁと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなときはPressSyncが便利です!

PressSyncもするぷろに負けず劣らず便利なブログ更新ができるアプリです。

アップデートいっぱいしてくれる。

PressSync Pro – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

PressSyncから確認

PressSyncの下書きを開いて、アイキャッチ画像の項目を確認します。

先ほど保存した下書きを開きます。
※なんで注意かはのちほど。

下書きをひらく

投稿オプションを開きます。

投稿オプション

このアイキャッチ画像にセットされていればOKです。

アイキャッチ画像

なんでここで確認するの?

実は以前、するぷろの画像設定で悩んで記事にしたことがあります。

私が普段ブログを書くとき、画像はあとでいれる派なんです。

だから、前までのするぷろ仕様「新規作成のときに先頭にある画像をアイキャッチとしてセット」だとどうしても入れ忘れがありました。

そして、アイキャッチの入れ忘れに気づくようにと使い始めたのがPressSync。

PressSyncはアイキャッチ画像項目が用意されているので、もしするぷろでアイキャッチ画像を付け忘れても、PressSyncから確認→セットできるようになったのです。

そのとき教えてもらったのが、PressSyncの一覧から見える画像は、アイキャッチ画像とは限らない。ということでした。

説明が下手で申し訳ありません…。

ちょっとわかりにくいですが、PressSync一覧で判断するのは危険なので、必ず投稿オプションから見てください、ということです。

するぷろのアイキャッチ変更ができるということは、この手順もいらなくなるかもしれないですが…。

なにかの参考になれば良いなと思います。。

他にもあるよ

アイキャッチ変更のアップデートで息切れしそうですが、他にもアップデートはありました!!

アップデート内容

まとめ

盛りだくさんで贅沢…☆
するぷろで困っていたのがアイキャッチ画像が確認できないことでした。

今回それを解消するアップデートがきて、お昼休憩中にめっちゃテンション上がりました。

開発者のするぷさんありがとうございます〜\(^o^)/

これからするぷろを使うのがますます便利で楽しくなりそうです♪♪

紹介したアプリ

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

無料もあります↓

PressSync – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする
PressSync Pro – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

Posted from するぷろ for iOS.

<