Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】初心者でもかんたん塩麹の作り方!なんでも美味しくなる魔法の調味料を作ってみた☆ はてなブックマーク - 【SMRX】初心者でもかんたん塩麹の作り方!なんでも美味しくなる魔法の調味料を作ってみた☆

グルメ

塩麹って、食べたことありますか?

私は最近、なんにでも塩麹をいれて料理しちゃいます。

麹ってなに??

麹 – Wikipedia

お肉を柔らかくしたり、トマトにかけたり、野菜炒めに入れたり、お味噌汁に入れたり…etc。

とにかくなんでも使えて、驚くほど素材の旨味が増す、魔法の調味料です。今回初めて手作り塩麹に挑戦したのですが、…めっちゃカンタンでした。

30分あればできます。(実際食べれるのは一週間〜10日間くらいかかる)

今回作るのは、「米麹」さっそく作り方です♪

準備するもの

用意するもの

  1. 塩麹(300g)←350円だった
  2. 塩(60g)
  3. お水
  4. ボウル
  5. タッパー
  6. 計り
  7. カップ(私はお味噌汁のおわんで代用)
  8. ラップ

お塩60gをはかる

用意したカップ(的なものならなんでもよし!)にラップを敷いてからお塩をはかりましょう(洗わなくていいから)

IMG 0221

ちなみにこんな風に電源をONにしたあとカップ(的なもの)を置いて、もう一度測り直すと、カップの重さを入れないで測れて便利です。

麹を混ぜる

この麹は袋に入って売ってるタイプ。
ボウルに移します。

▼いい匂い〜

IMG 0215

▼ザラザラ〜

IMG 0218

▼まだところどころかたまりになっています。

IMG 0219

▼なんか血行がいいw

IMG 0216

少し常温に戻しておくといいかも?

お米と樽の、あっかいようなほっこりいい匂い☆

麹をバラバラにする

麹を両手のひらであたためながらバラバラにします。
人肌ってやつです。

▼バラバラになあれ〜

IMG 0230

▼つぶさないように

IMG 0235

ちょっと鼻を近づけてみると、とってもいい匂いがします。

今日いやなことがあってもなくても、なぜかすごくしあわせなきもちになれます。

アロマで麹の香りとかでないかな。ヒノキは持ってるけど!

ねっとりするまでまぜまぜ

バラバラになったあとは、しばらく混ぜると今度はねっとりしてきます。

▼これが

IMG 0231

▼これくらいくっつく

IMG 0241

こうなるまで15分くらい。

ひたすらまぜまぜ。ねりねり。

※あまり強くして麹をつぶさない!

お塩をいれる

なんかこれ以上やっても変わらなそうだな〜、手にくっついてきたな〜と思ったら、お塩を入れます。

▼ブレッ

IMG 0247

▼かるく混ぜ合わせます。

IMG 0251

▼いろんな混ぜかた!

IMG 0260

▼もうすぐだ!

IMG 0263

タッパーに移し、お水を入れる

これぐらいしんなりしてきたら、タッパーに移します。

▼ふたたびザラザラ〜

IMG 0267

▼ちょっとならす

IMG 0276

もうちょっと!

こんな感じで収まっちゃってます。

IMG 0279

▼塩麹がひたひたになるくらいまでお水を入れます。

IMG 0283

▼軽く馴染ませます。

IMG 0284

▼これで出来上がり!

ちょっとお水こぼれてるけど、ちゃんと拭いたから!

白いのは麹とお塩が混ざってるだけなので、気にしなくても大丈夫です☆

IMG 0288

朝・晩、毎日一週間〜10日間混ぜる

こんなに簡単なのに、どんなおかずも美味しくなるなんてすばらしすぎる。

最初はかんたんだけど、そのあとは、まぁまぁ手がかかるのが塩麹の可愛いところです。

一週間〜10日間、毎日朝・晩にまぜまぜしてあげます。

自分が作ったと思うと、めんどくさいなんて全然おもわない、むしろ1日2回のまぜまぜタイムが楽しみ〜!!

まとめ

ということで、塩麹日記でもつけようと思います。

調味料だから、必然的にお料理のレパートリーも増えるかしら…。

個人的には、トマトの上に塩麹かけるだけのシンプルな食べ方が一番好きです。

あ、あと作り終わった後は少しだけふたをあけておきます。

発酵するからね!

おまけ

まぜまぜし終わった後は手がつるつるになります。らっきー!

麹効果★バンザイ!!!

ここで買いました

北島糀店

糀屋ホーム

Posted from するぷろ for iOS.

<