Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【日刊すみれぽ vol.26】1ヶ月ブログお休みして感じたこと。またブログを書きたくなったきっかけ。

ごあいさつ ブログ

お久しぶりのブログ。ちょっとだけドキドキしているすみれ(@sumire20120524)です。
なんと!いま自分のブログを見たら、1ヶ月もお休みしていました。
5月頃から急に記事の数が激減していましたね〜。何かあったのでしょうか?笑

書くとなるとなんかちがう

お休みしてる間、ブログのこと忘れた訳じゃなかったです。
するぷろを眺めたり(眺めるだけじゃなんにも生まれないんだけど)、Textwell(なつかしいひびき!)を開いたり閉じたり、ひとりごとメモをいっぱい書いたり。そういうこともしてました。

ただ、書くとなると、いつも以上に「全然まとまらない!」って思ってました。やーっと落ち着いて、なんとかブログ再開したいなぁ〜って思えるくらいになりましたのでこうして書いてる次第です。

きっかけはキーボード

iOS 8になって、ATOKとSimejiが使えるようになったという記事を読んで、試さずにはいられなくなりました。
それがきっかけ。

iPhone 5だからカクカク動いてるけど、半角カナ使えるようになってすごく嬉しい!
ブログではつかわないけど、Twitterでは使いたくなる時あるから。

Simeji(シメジ) – 日本語文字入力&顔文字キーボード 1.1(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル

アプリをダウンロードする
ATOK for iOS 1.0.3(¥1,500)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

いまどっちも入れて使っています。
どちらかというとsimejiの方が使いやすい。絵文字もいっぱい出るし、無料ですし。
TextExpanderが使えたのもおどろきました。
この進化はかなりうれしい!!
音が懐かしい!

ATOKは皆さんのレビューと同じく、候補の文字が見えにくいですね。

まとめ

思いつくままダラダラっと書いてみました。
朝、「今日はブログ書く!」って宣言してこの時間。。。
雪見だいふく食べたり、DVD見たりして忙しかったからしょうがないな!うん!

関東は台風真っ最中です。みなさん気をつけてください。

<