Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】6日間で1キロ減った!iPhoneアプリでカロリー管理。さてどうなる。 はてなブックマーク - 【SMRX】6日間で1キロ減った!iPhoneアプリでカロリー管理。さてどうなる。

ダイエット

寒くなってきましたね。すみれ(@sumire20120524)です。

ついにやりました!6日間で1キロのダイエットに成功。
1キロを侮るなかれ。たった1キロでも、体のむくみ・おなか周りが変わった気がします。しかも今回は「なんとなく減った1キロ」ではなく「カロリー管理して減った1キロ」だから価値が違うのです!!

iPhoneアプリでうまくいったのは、これが初めてかもしれません。

使ったアプリはこれ

カロリー管理のアプリはたくさんありますが、サクッとやるなら私はこれがおすすめ!

楽々カロリー管理 [体重ダイエット] 1.1.0(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

カロリーって何?

なじみのある言葉だけど、ちゃんと意味を知らなかったので調べてみました。

カロリーとはエネルギーの単位。
1リットルの水の温度を1℃上げるために必要なエネルギーが1kcal(キロカロリー)だそうです。

体をよく動かす人にはそれ相応のエネルギーが必要だし、そんなに体を動かさない人にとっては過剰なカロリー摂取はやがて体脂肪となって体にのしかかるわけですね。
こわいこわい。

詳細は割愛しますが、脂肪は1kg=9kcalくらい、体脂肪1kgを消費するために必要なエネルギーは7200kcalだそうです。これを1か月で消費しようとすると、7200kca/30日= 240kcalとなります。これならできそう!と思いませんか?

ちなみに240kcalってどれくらいかというと、「どら焼き1個」とか「発泡酒ロング缶1本」とかそれくらい。

一日のカロリー摂取量を今までより少しだけ抑えれば、1kgなんてすぐ減るんだということがわかりました。こういうことも実際やせると興味がわきます。

使い方

このアプリの良いところは自分のカロリー摂取量を教えてくれるところ。
グラフで見えるので、あとどれくらい食べられるかが視覚的にわかります。
ほかのアプリでもできるんだと思うけど。

こんな感じの画面です。
最初の画面

右下のsettingから、自分の情報を入力していきます。私はほとんど運動できていないので「少ない」を選択。

設定

通知やパスコードの設定もできます。
設定2

設定が終わったら、毎日食べたものを記録していきます。

「カロリー入力」から自分が食べたものを入力して、一覧から選択。
外食のメニューも出てきます。
一度登録したものは「よく食べるもの」ときて表示されるからいちいち検索しなくていい。
朝食に便利。

よく食べるもの

ない場合はGoogleでカロリー検索してくれます。
ちゃんと、後ろに「カロリー」って入れてくれてるから、食べ物の名前を入れるだけでOK!

検索

調べた内容は手入力でいれる。

入力

カレンダー表示で振り返ることもできます。目標をおあーバーしなかった日はメダルをかけてもらえます。ちょっとうれしい。

カレンダー

グラフを使って振り返り。
体重がもっと落ちれば楽しいんだけどな~。

グラフ週

グラフ月

まとめ

やせ始めると楽しくなって、もうちょっと歩いたらいい感じかな?とか、お風呂のあとストレッチを長めにしてみよう!とかどんどん良いスパイラルに入ってきました。

この調子で目標体重までいけるといいのですが…!

Posted from するぷろ for iOS.

<