Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】iPhone買い替えまでのつなぎにちょうどいい!100均のiPhoneフィルム はてなブックマーク - 【SMRX】iPhone買い替えまでのつなぎにちょうどいい!100均のiPhoneフィルム

iPhone

i2014年10月14日現在、Phone 5を使ってるすみれ(@sumire20120524)です。2世代も遅れてる〜!

今のiPhoneを買い換えたら、わたしもちょっといいフィルムかガラスを買おうと思っているのですが、2年縛りがあと2ヶ月弱なのでこの期間に高いフィルムを買うのはちょっと惜しい。

100均で見つけた

こんなのがありました。

iPhone 5フィルム

iPhone 5,5c,5sに対応しているフィルムです。ブルーライトカットタイプや傷から守るタイプなどわ3種類ほどありましたが私は「指紋やファンデーションがつきにくいフィルム」にしました。

失敗した時用に、2枚買いました。
iPhone 5フィルム 2枚

このほかのメーカーもあると思いますが、私はこのタイプが一番貼りやすかった気がします。

中身

入っているものを撮り忘れてしまいましたが、クリーニングクロス(メガネ拭きみたいなもの)とフィルムが1枚入っています。

  1. クリーニングクロス(1枚)
  2. フィルム(1枚)
  3. 説明(裏面)

貼り方の説明は、二つ折りになった表紙の裏面に書いてあります。

中の説明1

中の説明2

素材

つるつるとしたさわり心地。サラサラではないです。
さらさらが好きだけど、ちょっとくすんだような感じになる気がするのよね…。

失敗する貼り方

クリーニングクロスで拭きながらフィルムを貼り付けて、画面は綺麗なのにクリーニングクロスがフィルムについ失敗。
ながらはよくないですね。
あと、貼る側に指紋がつきすぎないように気をつけたいところ。

もちろん、そのフィルムはムダになりました…。

クリーニングクロスで拭いたら間髪入れずにフィルムを貼ったほうが、危険は少ないようです。

そこに気をつければ、貼り方は簡単。

  1. クリーニングクロスでiPhoneの画面綺麗についたゴミやホコリ・油分などを拭き取る。
  2. フィルムを剥がす。
  3. iPhoneに貼る。

普通はお風呂のように静電気が起きにくいところで貼るのが良いようですが、うちは電気が暗いのでやめました。

リビングで貼る時は、あまり空気を動かさず、最小限の動作で貼り付けるように気をつけました。

使ってみた感想

ファンデーション、指紋はつきます。まったくつかないというのは難しいですね。
指紋よりもファンデーションの付きほうが若干気になります。
フリック入力するときのすべりは、フィルムを付けないよりは良いです。
指がツンのめる感じはなくなりました。

まとめ

iPhone6を使うまでの「つなぎ」で買ったフィルムのご紹介でした。
気軽に試せるお値段なので、同じような方がいたら試してみてください。

次はこの辺?

Posted from するぷろ for iOS.

<