Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】【初心者向け】するぷろとするぷろーらの良さを再確認!この2つのおかげでブログ書くのがいつもよりちょっと楽しくなってる はてなブックマーク - 【SMRX】【初心者向け】するぷろとするぷろーらの良さを再確認!この2つのおかげでブログ書くのがいつもよりちょっと楽しくなってる

アプリ

DVDは音声英語+日本語字幕派のすみれ(@sumire20120524)です。

今日のブログに全然関係ない情報でしたね。

今日はするぷろとするぷろーらの話!
もう見飽きたよ?って人もいるかもしれないですけど。それくらいiPhoneでブログ書く人たちには有名なアプリです。

アプリをダウンロードする
私もブログ書くときには必ず使ってます。
前は、連携とか楽しかったんですけど、いまは準備もサクッと!書くのもサクッと!な、気分。

するぷろ→するぷろーらへ移動するときは、地球儀アイコンをタップします。

逆にするぷろーら→するぷろへ移動するときは、上矢印↑のアイコンをタップします。

するぷろ
地球儀マーク

するぷろーら
するぷろーらからするぷろへ

基本はこの操作。これで何がラクになるのかな、と最初は思ったものですが、使い始めるとシンプルでいいな?!って思うようになるのですよ。

リンクを貼る!

たとえばこの記事に、リンクを貼りたいとします。
ちょうど目に入ったので、仲間由紀恵 秋の新ドラマ「SAKURA」のリンクを貼ろうと思います。

地球儀マークからするぷろーらへ移動したら、ブラウザから検索します。
検索

見たいページを開いたら、右下にあるクリップアイコンをタップ。
クリップアイコン

いろんな種類のリンクがあります。
リンクタグ作成を選択してみます。

リンクタグ作成

コピーするか、するぷろに貼るかを聞かれるので、「するぷろ」を選択。
するぷろに貼り付け
するぷろに貼る

次に「するぷろ」を選択すると、するぷろに貼った後、自動的にするぷろに戻ってくることができます。
戻ってくる

これだけで、出来上がったリンクがこちら。↓

[SAKURA]仲間由紀恵7年ぶり刑事ドラマ主演で“聞き上手”の潜入捜査官に | エンタメ | マイナビニュース

このすごさは?

何がすごいのかって、リンクのタグを自分では一文字も書いてないところ。
ただ、リンクを貼りたい記事を検索して、リンクタグ作成を選択しただけで、簡単にリンクが作成できます。

初めてするぷろやするぷろーらを使う人は、これだけでも格段にiPhoneでブログを書く時間が短縮されると思います。

あと、画面の移動が楽しいからどんどん書きたくなってくる気もする。

まとめ

時間の短縮は、ブログを書くハードルを下げてくれます。

「今日は時間ないからいいやぁ?…」
「小さい画面でタグ書くのはなんか面倒だし、、TextExpanderに登録もなぁ?」

そんなふうに思う人はぜひ使ってみてほしいです。
いろいろなアプリを組み合わせて、あっちへ飛びこっちへ飛び、というカスタマイズも楽しいものですが、シンプルな環境ってゆうのも、書くことに集中できてなかなか楽しいじゃん!と最近思うのです。

カスタマイズでくじけたり時間をかける余裕がないときは、あえてシンプルに戻ってみては。

するぷろーらは、「便利なブラウザ」です。
ほかにもブックマークレットを追加したり、するぷろ以外のエディタに貼り付けることもできたり、私がまだ知らない機能や使い方もあるかも。

でも、まずは基本的な使い方を覚えるのが、するぷろーらの(あるいは他のアプリも)すごさに気づくポイントかもしれません♪

Posted from するぷろ for iOS.

<