Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】MyShortcuts+Viewerの新機能「メモ」を使ってウィジェットからアプリ起動する方法 はてなブックマーク - 【SMRX】MyShortcuts+Viewerの新機能「メモ」を使ってウィジェットからアプリ起動する方法

ウィジェット

iPhone 6がまだこない…。予約できてるのか不安になってきたすみれ(@sumire20120524)です。

さて、今日は個人的に待望のMyShortcuts+Viewerを使ってウィジェットからアプリ起動する方法です。

今って、通知センターって呼ばないの?
調べてみると、通知センターにウィジェットを追加するって考えみたいですね。なるほどなるほど。

通知センターをランチャー化するアプリの存在。これをAppleがお気に召していないのは事実だったようです。MyShortcuts+Viewerに設定した通知も、一回使うごとに消えるようになってしまいました。

でも開発者さんたちは、作ってくれていましたよ。
ちょっと手順を変えるだけで、また今までのように、いやむしろ簡単に使える方法。

参考にさせていただいのはこちらのブログです。
[iOS8] MyShortcuts+viewerで革命的な自動化ランチャーを実現する(変人向け) | reliphone

さすがしげぱぱ、もうやってた!

[iPhone][アプリ]SevastianでURLスキームを検索→MyShortcuts+viewerでiOS 8ウィジットをテキストランチャー化してみたよ – ガジェット(特にApple製品)好きなツインズパパが日々の出来事を徒然に記すブログです。

用意するアプリ

今回用意するのはたったこれだけ!
このアプリのすごさ、じわりじわりと効いてくる…。

MyShortcuts+Viewer
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

MyShortcuts+Viewerのメモの使い方

今まではMyShortcuts+Viewerの「リマインダー」に機能を追加して、時間を「now」にすれば、何回でも通知センターから使えていましたよね。
今回からは「メモ」を使いましょう。

やってみよー!

まずはMyShortcuts+Viewerの「メモ」を開いて、リンクタグを書きましょう。

リンクタグを書く

herfの中に、URLスキームを書きます。
MyShortcuts+Viewerのメモ

カッコとカッコの間に、好きな名前をつけます。

最後に、カミナリマークをタップ。

カミナリマークを忘れない

一度Myscriptsが立ち上がりますが、何もしなくてOKです。通知センターを下に引っ張って、ウィジェットを見てみましょう。

ウィジェット

ウィジェット起動

なにやらできてます!
これをタップすると…そう!今まで通りアプリに飛べるのです!

何個も追加しちゃう!
改行にはbrを使うんだー。

改行

整列

幅が狭い時

いっぱい設定しちゃって幅が足りないよぉ〜という時には、設定画面からアプリ表示の幅を広げましょう。

設定

ここを140くらいにすると。

高さ調節

まとめ

もう通知センターは諦めるしかないのかと思っていましたが、こんなにカンタンに使えるようになっていました。
思いついて提供してくれるみなさま、、いつもありがとうございます!
おかげさまで楽しいです☆

Posted from するぷろ for iOS.

<