Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】[WordPress]自動生成される画像サイズを一括リサイズするプラグイン『Regenerate Thumbnails』 はてなブックマーク - 【SMRX】[WordPress]自動生成される画像サイズを一括リサイズするプラグイン『Regenerate Thumbnails』

WordPress

Sumirexxx

さわやかな秋晴れで気持ちが良いですね〜。これから用事があるのに、まだよゆうでブログ書いてるすみれ(@sumire20120524)です。(あとで泣くパターン)

サムネイルを一括リサイズしたいんだけどな

ブログのレイアウト変更等で、サムネイルのサイズを一括リサイズしたい!と思ったことはありませんか?

↑これは、昨日の私です。

このブログSumirexxxは最近レイアウトを変更しました。 その際にサムネイルが小さすぎて、なんとOGPにサムネイルとして認めてもらえないということが判明。(詳細は次回書く予定) それで、急遽サムネイルサイズを変更することを余儀なくされたのです。

てゆうかもともと小さすぎたから、どっちにしろ必要だったかもしれないけど。

アップロード済み画像は変更できないの!?

アップロード済みの画像は、設定画面から指定した大きさの画像サイズで自動生成しています。しかし、あとから大きさの指定を変更してもアップロード済みの画像には適用されません。(WordPressデザインブック p.131参照)

だって。「え〜!こまる〜!ひとつひとつサムネイルサイズを変更するなんてとてもじゃないけどできないよ!」ってときに便利なプラグインです。とても簡単にできましたので、確認ポイントと設定方法をご紹介します。

※実行は自己責任でお願いします。ツール→エクスポートから、現在の状態をバックアップできます。必要な方はかならずバックアップを取ってからお試しください☆

今回使用するもの

  • WordPress管理画面→設定→メディア
  • WordPress管理画面→プラグイン→『Regenerate Thumbnails』
  • サムネイルについて記述しているphpファイル

まずは、変更前の設定を確認しましょう。「管理画面→設定→メディア」

wordpressプラグイン

まずはプラグインを入れます。 「Regenerate Thumbnails」で検索し、プラグインをダウンロードして有効化します。

ツールの中に「Regenerate Thumbnails」が入っていればOKです。

プラグインのインストール Sumirexxx WordPress

ツールの中に入っているか確認。

Regenerate Thumbnails Sumirexxx WordPress

ソースの確認

次に、自分がサムネイルを表示しているPHPファイルの設定を 確認しましょう。

ここでは確認するだけなので、内容は変えません。見るだけ!

ファイル置き場はここ。

http://sumirexxx.com/wp-content/themes/sample/content-excerpt.php

私のブログではこんなかんじにしています。

7行目。サムネイルの表示は「medium」に設定しています。この「medium」のサイズを「200×200」のサイズに修正します。

ちなみにファイル編集にはcode2を使っています。
現在はApp Storeでの提供をやめたようですね。
新しいバージョンはこわいからまだつかってない…。

WordPressの管理画面でサイズ確認

次に「管理画面→設定→メディア」をひらきます。

このサイズ名は、上から「サムネイルサイズ・中サイズ・大サイズ」となっています。

ご自分が書いたPHPのソースをよく見て設定を変更してください。記事ごとにサムネイル画像を表示する方法は、『WordPressデザインブック STEP4-3(p.126)』を参考にして作成しました。思い通りのレイアウトにしたくて、たくさん助けてもらった本!

先ほどのソースで、サムネイル=mediumサイズに設定していたので、ここの縦×横サイズを「200×200」にします。

メディア設定 Sumirexxx WordPress

ちなみに、各サイズはこのように対応しています。

キーワード 表示される画像の大きさ
thumbnail サムネイル
medium 中サイズ
large 大サイズ
full フルサイズ

実行するだけ

これで準備OK。あとは、先ほどインポートしたプラグイン『Regenerate Thumbnails』を実行するだけです。
PHPは、何も変更してないですよ。

変更前

サムネイルサイズ100×100のとき。
これじゃ小さすぎてアイキャッチにならない!

Sumirexxx

実行!

Regenerate Thumbnails Sumirexxx WordPress

実行途中に出てくるボタンは中断ボタンなので、なにかない限り押さないでね。

Regenerate Thumbnails Sumirexxx WordPress

変更後

200×200に変更しました。
アイキャッチの役目は果たしてくれそう。

Sumirexxx

まとめ

一瞬「え、ぜんぶ手で変えるの?」とヒヤッとしましたがこんなに便利なプラグインがありました☆

レイアウト変更したいな〜でもサムネイルサイズかえるのこわいしめんどくさいのはやだな〜って方にぴったりのプラグインだと思います。

記事が多い人はそれなりに時間がかかりますが(このブログで20分くらい)手で変えることを思えば問題なし!よろしくねっ!ってかんじです。

一括リサイズはほんとべんりなので、気になってる方はぜひためしてみてください♪

<