Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】するぷろーらで連続リンク作成可能に!するぷろに戻る回数が減るからさらに書くことに集中できるのが◎ はてなブックマーク - 【SMRX】するぷろーらで連続リンク作成可能に!するぷろに戻る回数が減るからさらに書くことに集中できるのが◎

アプリ

するぷろーら

こんにちは!今日は会議の日なのに寝坊して朝から冷や汗だったすみれ(@sumire20120524)です。

なんとか間に合った!

するぷろーらがまた進化

するぷろとの連携が相性抜群なするぷろーら。
するぷろとするぷろーら使ってると、なんか楽しいからすきです。
双方向の画面の切り替えがスムーズで、ストレスフリーってとこが大きいと思う!

初心者でも簡単に使えるところもスゴイ!
今回はなにがかわったのでしょうか?

するぷろーら (WordPress & Movable Type Support App)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

今までのするぷろーら。

するぷろーらで作成したリンクは一回ずつするぷろに送らないといけませんでした。
するぷろとの連携が良いとはいえど、行ったり来たりせずにできるならそれはそれはありがたい。

すごくなったところ

今回のアップデートで、複数リンク作成が可能になりました!どういうことかは見たほうが早いですね。

連続リンク作成って?

するぷろーらで何か検索してみましょう。
検索したらそのタブはそのままに、右上の「+」をタップして新しくタブを出します。
そのタブでまた何か検索。
という手順で3つのタブを作りました。
それぞれ、違う内容のサイトが表示されています。

タブで開く

さて、ここからが本題。
カスタムタグをタップします。

カスタムタグをタップ

一番上のリンクタグを選択してみます。

他のリンクでもいいですが、まずはノーマルから…。

リンクタグ

4種類のタグから好きなものを選べます。

今回は改行です。ノーマルに…。

リンクの種類を選ぶ

作成をタップします!

作成

一度にたくさんリンクを作れたので、今回はするぷろーらに戻らなくても大丈夫。
リンクを送ったらするぷろにとどまってまた文章を書き進めることができます。

もちろん、するぷろーらに戻ってくることもできますよ!

するぷろにもどる

貼り付け位置

出力は4種類から選べる

先ほど試したのは一番上に貼ってある「改行」です。そのほか3種類も、どんな感じになるか載せておきます。

改行

ブロガー専用ブラウザ「するぷろーら for iOS:4.0」をリリース。一度に複数のリンクを作る機能を追加。
モブロガーに存分にラクしてもらうためのアプリ!新しい「するぷろーら:3.0」をリリースしました!
【初心者向け】するぷろとするぷろーらの良さを再確認!この2つのおかげでブログ書くのがいつもよりちょっと楽しくなってる | Sumirexxx

ドット

ブロガー専用ブラウザ「するぷろーら for iOS:4.0」をリリース。一度に複数のリンクを作る機能を追加。
モブロガーに存分にラクしてもらうためのアプリ!新しい「するぷろーら:3.0」をリリースしました!
【初心者向け】するぷろとするぷろーらの良さを再確認!この2つのおかげでブログ書くのがいつもよりちょっと楽しくなってる | Sumirexxx

ul:(番号なしリスト)

ol:(番号ありリスト)

  1. ブロガー専用ブラウザ「するぷろーら for iOS:4.0」をリリース。一度に複数のリンクを作る機能を追加。
  2. モブロガーに存分にラクしてもらうためのアプリ!新しい「するぷろーら:3.0」をリリースしました!
  3. 【初心者向け】するぷろとするぷろーらの良さを再確認!この2つのおかげでブログ書くのがいつもよりちょっと楽しくなってる | Sumirexxx

特に下2つの「ul・ol」は、さいしょからclass名が付いているので、見た目を変えたい人はcssで「slplorerList」で作ればOKですね。

まとめ

リンクの作成は、URLをコピーしたり、aタグをつけなきゃいけなかったりします。それが普通だと思ってやっていたけど、するぷろーらで仕組みを作ってくれているおかげで、リンク作成を超短縮することができました。
設定次第でするぷろ以外にも送れますから、そういう自分のアプリだけにとどまらない柔軟なところもステキ!

おまけでその方法も書いとこう。
するぷろーらの設定を開きます。
設定

「エディタ」を選んで…
エディタ

お好みのエディタに変更可能!
ふとっぱらー!
(ここに、Drafts 4が入る予定はないのかなぁ…?)
エディタ選択

開発者のするぷさん!いつも素敵なアプリをありがとうございまーす!

するぷろーら (WordPress & Movable Type Support App)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

<