Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【SMRX】『情報は1冊のノートにまとめなさい』考えることを楽しむ!自分だけの万能ノートの原点がここにある はてなブックマーク - 【SMRX】『情報は1冊のノートにまとめなさい』考えることを楽しむ!自分だけの万能ノートの原点がここにある

読書

情報は1冊のノートにまとめなさい

こんにちは。すみれ(@sumire20120524)です。

ノートシリーズ3冊目を読み終わりました。
今回のシリーズは、ぜんぶ良い刺激があったなぁ〜。

「万能ノートはないが、万能ノートは作ることができる」

著者奥野さんの言葉です。なんてクリエイディブで心惹かれることばなんでしょうか。
探し求めるのではなく自ら作り出すのだー!しあわせと一緒だー!

『人生~』→『読書~』→そして今回の『情報~』と、順序バラバラで読んでしまいました。

今回も書籍の中で紹介されていた気になるポイントをまとめてみました。多少脱線してるかも!

いいアイデアは、常に大量のごみアイデアから

たとえ今はごみアイデアであっても自分のタイミングによっては「なんていいアイデアなんだ!」って思ったこと、ありませんか?たくさんの過去のノートの中から新しいアイデアが浮かぶ不思議。でもそれは必然なんですね。

何もないところからアイデアは生まれない。さらに言えば「何もないということはない」んだと思うのです。

それを優しく受け止めてくれるのがノート。切っても貼ってもちぎっても色付けてもOK。
立体なものもがんばれば貼れる。
そう考えるとノートって器が広いんだなぁ。

A6ノートを使う

A6ノートってちょっと小さいとおもうんだけどなー。
個人差かなー。

A6は文庫本サイズ。
ほぼ日のオリジナルサイズと同じ大きさ。

私はノートだったら、やっぱA4かA5は欲しいと思ってしまう。

文庫本サイズのオリジナル – 全ページ解説 – ほぼ日手帳 2015

A5サイズのカズン – 全ページ解説 – ほぼ日手帳 2015

用紙サイズ A判・B判のなるほど!

ページポケット

ノートの最後のページを、表紙の最後のページに貼り付けてポケットにしちゃうというカスタマイズ!
簡単そうなのでやってみました。これは最近作成した読書ノートです。
取りにくいのが嫌だったのでちょっと大きめに切ってみました。

ページポケット

使わないにしてもやってみる。

A3以上は縮小コピーして貼り付ける

スクラップした記事、大きなものとか紙の質感がペラペラなものとかいろいろあります。そういうものはコピーして貼り付けると良いと。
そうなると性能の良いプリンターが欲しくなっちゃうんだよなぁ。

これすごい。

プロセレクション SC-PX5VII | 製品情報 | エプソン

発想カード

これはどこかでも見たことがあります。ライフハッカーだったかな?
キーワードごとにカードを作って、いろいろ分けてアイデアを膨らませる手法。
全面貼り付けられるふせんでやるといいみたい。
使いやすそうだしどこでも見かけるので、これは買ってみようと思っています。

まとめ

1冊にまとめなさいシリーズで最初の本となるこの書籍。
先に『人生~』と『読書~』を読んでいたので、復習するような感じで読みました。

読み終わってみて、「ノートにいまさら感はない!」と感じました。
読んだ前と後で思考が変わってる。こういうのが読書のたのしみのひとつです。
読書ノートも私にはめずらしく続いてます。

私はiPhoneも大好きなので、日記系のアプリDAY ONEとかPostEverとかPathとかも使っていて、そのひとつひとつのアプリが好きです。
用途を絞っているわけじゃなくて、完全に気分で使い分けています。

でも寝る前はできるだけ機械触らない方が子宮にいい(!)とか聞くし、眠りの妨げになるともあるので、ノートに書くことが多くて、そうやって自分なりに理由があって(たとえそれが気分だとしても)使い分けているから、今の段階では一元化は難しそう。

ノートにはノートの、デジタルにはデジタルの良さがある。
何をどう使うかという思考錯誤の楽しさがあること。
それがオリジナルになって、愛着になって、充実感につながるんじゃないかと思う。

「一元化しないといけない」という風にとらえるのではなくて、一元化の利点を再確認できたのも良かったと思います。
いつかは…一元化してみたい…。
そういえばOmnifocusでは嫌じゃないのにノートだと嫌なのはなんでなんだろう?

好きなキーワードがたくさん詰まった素敵なシリーズでした!
楽しかったー!

Day One (日誌 / 日記)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化

アプリをダウンロードする
Path
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

アプリをダウンロードする
OmniFocus 2 for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

Posted from するぷろ for iOS.

<