Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

【日刊すみれぽ vol. 32】自宅で簡単カルボナーラ!たちさんのレシピで作って超おいしくできた!! はてなブックマーク - 【日刊すみれぽ vol. 32】自宅で簡単カルボナーラ!たちさんのレシピで作って超おいしくできた!!

グルメ

カルボナーラ

日曜日の15時。みなさまいかがおすごしですか
すみれ(@sumire20120524)です。

このあいだ、どーーーしてもカルボナーラを食べたくなって、でも外食はしたくない…。って日がありまして。

そうだ!たちさん(@ttachi)のカルボナーラ、むか〜し記事で読んだぞ、あれにしよう!ってことでEvernoteから引っ張り出してきて作りました。

自宅で簡単!カルボナーラ・パスタを美味しく作る4つのコツ!! | No Second Life

材料(1人分)

牛乳:80cc
卵黄:1コ
バター:厚さ5mmくらい
とろけるチーズ:片手よりちょい少ないくらい
ベーコン:食べたいだけ
オリーブオイル:適量
パスタ:食べたいだけ
塩胡椒:のどが渇くので入れすぎ注意

私のやつはおおざっぱなので、ちゃんと知りたい人はたちさんのブログを見てくださいね!

自宅で簡単!カルボナーラ・パスタを美味しく作る4つのコツ!! | No Second Life

同時進行

まずパスタを茹でるためにたっぷりのお湯を沸かします。

お湯わかす
と同時に別のフライパンに、牛乳・とろけるチーズ・バターを入れます。

ソース

あたためないのがポイントらしいので守ります!

また別のフライパンで、オリーブオイルで焼くベーコンをカリカリにしておきます。

ベーコン

お湯が沸いたらパスタ投入

お湯が沸いたらひとつまみの塩を入れてパスタを茹でます。うちのパスタは7分だった。

お湯に塩

パスタ投入

ベーコン出来上がり

パスタを茹でている7分間で、ベーコンがカリカリになってくるので良いところであげておきます。

たまごを卵黄だけにしときましょう。

パスタ茹で上がる

パスタが茹で上がったら、さっき用意した牛乳・とろけるチーズ・バターの中にパスタを入れます。

パスタと絡める

とろ火で混ぜ合わせます。ササッとでOK。
写真はちょっと沸騰しちゃってるからだめな例。

沸騰させないのがポイントってたちさんも書いててほんとだった。早い段階で沸騰しそうになります。
そして沸騰すると分離してくるので、そしたら火から外して混ぜる。

火を止めて卵黄を入れてこれまたサラッと混ぜ合わせてベーコンをちらして完了!

この辺は必死すぎて写真撮れなかったよ!

最後に塩胡椒をふって味を整えます。

出来上がり♪

彩りにブロッコリーを加えて出来上がり♪

カルボナーラ

ちょっと…美味しすぎるんですけど。
見た目あれですけど、味は良いです。
もう少し牛乳多めにして、パスタと絡むようにしてもよかったかも。
生クリームじゃないとコクが出ないんじゃ?と思いましたが、卵黄とバターで充分です!

さらに牛乳とチーズが相性よすぎ。
てゆーかちゃんとしたカルボナーラが家で出来てしまった!!

もう外でお金払ってたべれないかも。
これ本当にオススメです。超カンタンだし全然時間かからず作れます。

たちさん(@ttachi)、レシピありがとうございました!

ミイルにあげわすれたー。

ミイル グルメカメラできれいな写真&SNS
カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ

アプリをダウンロードする

Posted from するぷろ for iOS.

<