Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* 2015年1月のiPhone 6 ホーム画面公開! はてなブックマーク - SMRX* 2015年1月のiPhone 6 ホーム画面公開!

ホーム画面

2015年ホーム画面

2015年1月1日。新しい年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

2015年1つ目の記事は、ホーム画面にしよう!と年末から考えていました。

あまり代わり映えのない内容ですが、お正月休みでひまなときの暇つぶしにどうぞ。

2015年1月のホーム画面

2015年1月ホーム画面

▽ちなみに2014年1月はこちら。
過去記事:ホーム画面初公開☆2014年1月のiPhoneホーム画面です。

ではさっそく1列目からご覧あそばせ。

1列目

1列目

1列目は主に確認用。手が届かないので見るだけで済むアプリを置いています。

年号しらべ

▽ 現在が西暦何年か、意外と忘れがちなのでホーム画面に置いています。

年号しらべ 1.1.2(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 旅行
 

アプリをダウンロードする

月アイコンカレンダー

▽今が何月かわからない…ってことはあんまりないですが、まれに忙しすぎて何月か間違うことはあるので念のため。見た目的にも。このリンクをiPhoneで開いてホーム画面に保存すれば、画像のような月表示になります。

▽カレンダーは、曜日と日にちが見たかったのでデフォルトで。シンプルで良いです。リンクなし。

Staccal

▽スケジュールはStaccalです。スケジュールのジャンル(仕事、プライベート、趣味など)分けして楽しめるようにしています。スケジュールをジャンルごとに分けると表示、非表示が選べるので去年から分け始めました。

Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー 2.0.4(¥100)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

アプリをダウンロードする

2列目

2列目

2列目は見た目で揃えた感じになってます。これも定番。

速Reminder

▽速 Reminderは本当に速登録できるところがお気に入りです。笑っちゃうくらい速い。
むしろ直したくても時すでに遅しってことが何回かある。

速Reminder 1.5.1(¥100)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

Omnifocus

▽Omnifocusは仕事で使えなくなってからふてくされていましたが、今年はプライベート用でガッツリ使っていく予定です。自分がやりたいことを客観的に見れるところがいいです。

OmniFocus 2 for iPhone 2.4.2(¥2,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

QuickIn

▽QuickInは気が付いた時に使っています。毎日するほどでもないけどどこか出かけた時にぽちっとすることが多いです。Googleカレンダーと連携すると楽しい。

QuickIn 2.2.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション

アプリをダウンロードする

B612

▽普通のカメラで撮るより、盛れるんですよ…。疲れてどうにもならない時はこれでごまかしているのです。疲れてる時に余計疲れないための作戦です!

B612 – こころで撮る自撮り 2.2.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ

アプリをダウンロードする

3列目

3列目

超愛用のカメラアプリたち。新しいのが出ても今のところ入る余地がない!

ミイル

▽食べる前ってお腹が空いてるからかなりの確率で食べてる途中に気がついてしまうんですが…。色彩の綺麗なお料理とか、理性が勝っている時には写真撮って載せています。効果はぼかしのきく「Bokeh」が好きです。

ミイル グルメカメラで料理写真をシェア&日記SNS 7.9.7(無料)
カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ

アプリをダウンロードする

Instagram

▽王道のInstagram。こんなに飽きがこないってすごい。ちなみにこのブログをPC表示にするとヘッダーに乗ってるのは、私のInstagram写真です。

Instagram 6.4.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

アプリをダウンロードする

Camera+

▽画像加工には欠かせないアプリ。これの「クロス現象」が一番好きなエフェクト。なんだかんだ迷ったら「クロス現象」になる。

Camera+ 6.1.1(¥300)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

アプリをダウンロードする

OneCam

▽なんといってもOneCamは音が出ないので起動数No.1。常にホーム画面をキープしています。

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 5.2.1(¥200)
カテゴリ: 写真/ビデオ

アプリをダウンロードする

4列目

4列目

ちょっと毛色の違うアプリが並びます。ないと困るの。

▽メールはやっぱりデフォルトで。キャリアメールとgmailの確認に使っています。

リンクなし。

PostEver 2

▽長年お世話になっているアプリ。SNSで呟くのが少ない代わりにここで毒を吐いている…わけではないですが、思いついた他愛のないことはいつもこのぞうさんに向かって語りかけています。Evernoteで1日1ノートにまとめられるのが良いです。

PostEver 2 – ライフログ,ToDo,日記を素早くEvernoteに記録 1.5(¥800)
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

Drafts 4

▽Drafts 4は久しぶりにヒットしたメモ帳です。Evernoteに送るほどでもなく後ですぐに見返したいメモ、もしくはブログの下書きに使っています。シンプルで好き!

Drafts 4 – Quickly Capture Notes, Share Anywhere! 4.0.6(¥1,000)
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

アプリをダウンロードする

NARUTO

▽毎日1話配信されるナルト。読む時間がなくて5日分くらい溜まるとまとめ読みができて幸せ。

NARUTO-ナルト- 無料マンガ連載&無料アニメ放送公式アプリ 1.0.2(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント

アプリをダウンロードする

5列目

5列目

みどりぃな感じです。

Linky

▽これ、実はいまイチオシのアプリ。ここでこっそり紹介。ネットにつながる速度が速くて、シェアするときにタイトル+URLでできるという優れもの。使い方によってはめっちゃラクできます…。

自分のブログ確認用に必須。

Linky — Post links to Twitter, Facebook and App.net 4.0.3(¥400)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする
▽電話、メッセージはまとめて。なんとなくこの二つはタテでもヨコでも隣同士じゃないと気持ち悪い。にこいち。ふるい。

LINE

▽LINEの既読を毛嫌いしていた私ですが、「開かなければいい」ということに気がついてからは、なんて便利なんだろう!と考え方がガラリと変わりました。頑固はいかんですね。私は検索関係一切オフにして、実際に知っていて「交換する?」って話になった人としかつながらないようにしています。
セキュリティは大事なので慎重に。

LINE 4.9.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

アプリをダウンロードする

6列目

6列目

この辺になるとギリ指が届くのでよく使うアプリになってきます。

▽設定は意外と使用頻度が高いので下に置くことにしました。通知の設定とか、そのたもろもろ。
リンクなし
▽眺める系アプリたち。プレゼントのイメージを膨らませたり、ホーム画面用の画像を探したり、ほっと一息したいときに眺めるフォルダ。

Tweetbot 3 for iPhone

▽ツイートするときは必ずこれ。定番ですねー。なんかいいのないかなって思うけど結局ここに行き着きます。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) 3.5.1(¥500)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

ドック

ドック

一番使用頻度の高い、毎日使うアプリです。

▽時計。2015年からドックデビューました。デジタルになれるとあまり時計を見なくなりますが、時計の針で時間がどれくらい経っているかきちんと認識しようと思いまして。さっき触ってから5分しか経ってないじゃん!ということも今年はなくしていきたい。

Launch+

▽たっぷりアプリを収納できるランチャーアプリ。中身はまた次の機会に。主にブログ用アプリを入れていますが、アイコンが古いままなのが気になる。変えようかな。

Launch+ : Launcher and Notification Center Reminder 1.4.5(¥100)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

Swipemint

▽Swipmintはりばわんさん作のランチャーアプリ。ここには日常生活系のアプリを入れています。これも中身は次の機会に。シンプルな使い心地が好き。

Swipemint – シンプルな最速ランチャー 2.0.2(¥100)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

Seeq+

▽Seeq+。このアプリ無くしてはブログ環境やネット生活が滞るレベル。リマインダーが常時使えなくなってしまったので、そこは他のアプリで代用しています。それでもこの検索アプローチの強さは追随を許さないね!見た目もかわゆくて大好き!

Seeq+ – 新世代検索ランチャー 2.8(¥100)
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他

アプリをダウンロードする

まとめ

2015年第一弾、けっこう良いボリュームになりました。
私が普段使っているアプリはまだまだランチャーの中に隠れていますので、また次回ご紹介できればと思います。

新年早々パソコンの前にかじりついて夢中で書いてしまいました。
やっぱりアプリ紹介って楽しいw

ではでは、今年もすみれ(@sumire20120524)をよろしくお願い致します。

<