Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* iPhone 6 64GBで、アプリ・曲・写真がどれくらい入るのか試してみた はてなブックマーク - SMRX* iPhone 6 64GBで、アプリ・曲・写真がどれくらい入るのか試してみた

iPhone

iPhone6

こんにちは。
すみれ(@sumire20120524)です。

みなさんiTunesの曲をどんなふうに持ち歩いていますか?
iPod(Touch)、iPhone、iTunes matchを使って…曲の持ち方は様々だと思います。

私はというと、日常使いのiPhone6(アプリが入ってる)と曲を聴く用のiPhone 4sとで2台持ちしていました。(iPhone 5は下取りに出してしまったのです)

以前はiPad miniに曲を入れて、iPhone 5(下取りに出す前)+iPad miniもちだったのですが、最近はあまりiPad miniを持ち歩かなくなりました。

たぶんiPhone 6の画面が大きくなったことで、私の中のiPad mini需要がちょっと減ってしまったんだと思います。かといって全然使わないわけじゃなくて旅行中のGooglemapでナビ使用とかOmniFocusの閲覧ではiPad miniが一番なので使っています。

iTunes matchがあるじゃないか

iTunes matchというサービス(iTunesに入っている音楽をiCloud経由でどこからでも聞くことができる)もありますが、これは年3980円の利用料がかかります。
1ヶ月331円ほど。たかがそれっぽっちだけど、私はこのお金を払うのにはちょっと抵抗があります。ケチだねー!
だからこれはたぶん使わない…。

iPhone 6なら入るかも

そういえば今使ってるiPhone6 って64GBだからなんとかひとつにならないかな?とiPhoneの使用状況を見てみると、けっこう余裕で容量が余っていました。

これはいけそうかもーということで、試しに自分が好きな曲をアルバム単位でポチポチ選んでいきました。さすがに全曲無理なのはわかっていたので、最近TSUTAYAで借りてきた新曲を中心にいれました。結果的には自分が使うには充分な量のアプリ(205個)、曲(1111曲)、写真(5541枚)が入りました。

iPhone 情報

さらに曲を増やしたくなったら、使わないアプリを削ったり写真をiPhoneから削除したりすれば、きっともっと使えますね。64GBすごいー!

2台持ちするくらいなら、こっちの方が断然いいなーという感想です。

今までそれができなかったのはiPhone 5 の32GBを使ってたから。やっぱり32GBだと好きな曲をいっぱい入れて、アプリも気にせず入れて、写真も…はちょっと無理でした。
それが当たり前になってたけど、64GBならけっこういけちゃう。
早く試せばよかったな。

音楽専用アプリ

ちなみに音楽聞くときに使ってるアプリはみんな大好きUBiOです。
音が良くなると評判のアプリ。
設定はこの辺が心地よい。

UBiO

UBiO
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ

アプリをダウンロードする

あとこのアプリで良かったのは、今聴いてる曲のシェアができること。たまにシェアしてます。

iPhone 4sをオフラインで使ってる時は、Wi-Fiが繋がってないとシェアできなかったから、これも便利になったところかも!

まとめ

音楽を別の端末で聞くのはメリットとデメリットがあると思います。

2台持ちのメリットは、メインが電池切れして充電器も忘れた!っていう時にWi-Fi繋いで連絡用に使えたり、電池の減りをあまり気にしなくて良い。

デメリットは充電の煩わしさとか重さとか、かさばりとか管理とか。

だから一概にどっちが良いとは言えませんが(まぁほぼ1台持ちが良いと思いますが)、今回は一台にできたことで持ち運びも楽になって何よりも充電とかコードの煩わしさがなくなってよかったと思っています。

これで好きな曲をいっぱい聞くぞー!
わーい!( ˆoˆ )/

Posted from するぷろ for iOS.

<