Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[日刊すみれぽ vol.40]投稿テストです。ネギばっかりですみません。 はてなブックマーク - [日刊すみれぽ vol.40]投稿テストです。ネギばっかりですみません。

日刊すみれぽ

—-この記事はテストです—-

会社の近くに、ソバ屋さんがある。
創業明治38年とあるから、今年で110年の老舗。

夏は冷やしたぬきうどんにたまごをぽとんと落としてもらったり、冬にはカレー南蛮うどんや、鴨南ばんソバを頼んだりする。

要するになんでも美味しい。

そしていつも、つゆを最後の一滴まで飲み干してしまう。(いくら出汁が良いといっても、後からのどが渇くし、体には良くないと思う。)

食べ終わる瞬間まで、あぁ、美味しい。食べ終わりたくない。と思いながら食べている。

何がそこまで私をひきつけるんだろう。
これが創業明治38年の実力なのか。

うどんには一家言ある、とか、昔からソバは噛まずに食べてます、とかでもない。ましてや専門家でもない私でも唯一わかること。
出汁。
出汁の味が違う。たぶん。

手もみのソバ(うどん)ということもこのお出汁を格上げする要因の一つではあると思う。でもやはり、出汁が美味しい。

甘すぎることもなく、しょっぱすぎることもない。
疲れているときには、若干薄く感じるほど主張しない出汁の味。

頼んだらすぐに温かい食べ物が出てくる時代で、ネギなどきざむ包丁の音を聞きながら待つ。
そんな時間も楽しみのひとつ。

貴重な昼休みに、食べ物が出てくるまで15分かかっても許せるのは、この一杯の美味しさを知っているから。
slooProImg_20150407082726.jpg

thumbnail.jpg

宗蔵そば やぶ宗

関連ランキング:そば(蕎麦) | 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅

<