Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

[日刊すみれぽ vol.41]たった今から!力を抜いて午後を迎えるためにできる3つのこと。 はてなブックマーク - [日刊すみれぽ vol.41]たった今から!力を抜いて午後を迎えるためにできる3つのこと。

日刊すみれぽ

全国的に雨ですね。
肩に力、入っていませんか?
今日は私が普段、仕事中に力を抜くためにやっていること3つ挙げたいと思います。
超ありきたりだけど、効くと思います。
スッキリしない日ほど、肩肘はらずに力を抜いていきましょう。

※いつもと体調が違う、妊娠中の方等、体調に心配のある方はお控えください。
また、お試しになる方も自己責任でお願いします。そんな大それたことじゃないけど、念のため。

※ここの注意をよく読んでください↓

家庭でつぼ(ツボ)押しするうえでの注意:肩こり百科

1.肩の力を抜く

1、2、3秒思いっきり肩を上げて息を吸い、ストンと力を抜くと同時に吐き出す。
それ!が、力を抜いた状態です。
やってみると、いつもずいぶん力が入っているのがわかります。
自然に、深呼吸もできて一石二鳥。何回かやると、ちょっと気分がスッキリ。

さらにきちんと背筋を伸ばして座ると、自然と肩が上がらず胸を開いた状態で座れます。縮こまって座っていると、呼吸も浅くなってどんどんイライラしてしまいますから姿勢にも気を付けています。
「正しい姿勢って疲れる」って思いがちだけど、本当は「だらしない姿勢の方が疲れる」のかもしれません。

2.耳をもみほぐす

耳つぼっていうくらいだから、耳にはいろいろなツボがあります。
会社で疲れたときは、考えごとをしているふりをして、両方の耳をひっぱったりもみほぐす!お昼休みの待ち時間や、ふとしたときにいつでもできるのが良いです。
5秒くらいやっただけでも、ジンジンして血行が良くなる感じがします。
耳たぶより上の方が、あとでぼわーんと広がって効く気がするのでオススメです。

3.親指と人差し指の間をもみほぐす

昔から押しているツボなのですが、ここを押すとなんかちょっとスッキリするんです。
調べてみたら「合谷(ごうこく)」というツボだったようです。
気まぐれに押してたけどそんな名前だったんだ。万能ツボらしいです。
肩こり、歯痛、目に効くツボらしいです。

最強のツボ【合谷(ごうこく)】→とりあえず押してみよう! – NAVER まとめ

まとめ

この記事を書きながら場所を確かめるためにツボを押していたんですが、気が付いたら肩こりやだるさがちょっとだけ和らいでいました。
ちょっとの時間でできるので、おすすめです。

<