Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* 「Evernote Scannable」で感動体験。みんなが惚れ込む理由がわかった

アプリ

アプリでこんなにワクワクしたのは久しぶり。

Evernote Scanable最高です。

初めて使って、感動しました。シビれました。

興奮状態ってこういうことー!ふんふんー!

Evernote Scannable 1.0.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする

Evernote ScannableがNo.1。

Evernote Scannableは、紙をスキャンして保存するアプリです。

紙をスキャンすると、読みたいものがいくらあっても荷物が重くならないところがいいです。たとえば、テキストとか資料とか、断裁できない(したくない)ものとか。

あとは、画面上で見るので暗くても読めます。目には悪いけど。

スキャンにはそういう利点があります。

他にもいろいろなスキャンアプリが出ている中、個人的にはEvernote ScannableがNo.1。

機能はもとより、「使ってて楽しい&気持ちがいい」アプリです。

そういうアプリがあるときはものすごーく嬉しい。

アイコンも良いです。Evernote色にしていないところがまた良い。

折り紙っぽいところもなんかいい。べた褒め。

Evernote Scannableの魅力

一番の魅力は「自動スキャンの美しさ」

いろいろ考えたけど、これで決まりです。

保育士試験の勉強を始めるので、テキストを会社でも見れるように(おい)スキャンすることにしました。

そういえば、「Evernote Scannable」っていうアプリがあったよな~と思って再ダウンロード。一回落としたけど使ってなかった。

起動してすぐに、チュートリアルがちょっと長いなって思いました。ここは早送りできてもいいんじゃないかな?よく読んでほしいってことなのかな。

初期設定では、まだEvernoteとの連携もされていない、自動スキャンの状態。

自動スキャンを全然信じていなかったので、あえて手動に切り替えてからスキャンを始めました。

が、すぐめんどくさくなって、3ページ目から自動に切り替え。

自動だと「原稿を探しています」

手動だとボタンマークが出ます。自動に戻すときは下の×で切り替えられます。

手動とは雲泥の差

スキャンが遅かったら即手動に切り替えるつもりでしたが自動スキャンに切り替えた瞬間に「ほぉ~」っと声が出るほどの感動を味わいました。

…美しい。

原稿を自動検出して、向きや傾きを調整。

文字では伝わらないくらい、とてもキレイにスキャンしてくれます。

スキャンアプリでよく起こる(と個人的に感じている)文字が反射してしまったり、原稿が暗すぎることもありません。これはコントラスト調整機能が素晴らしいから。

さらに、今回のようにテキストなど連続した文書をスキャンすることも可能。

iPhoneを持ったまま、逆の手でページをめくり、自動でスキャンしていくだけ。

向き・傾き・色・明るさ、すべてのバランスを取って美しくスキャンされていく様子に、なんていうのかな、あの気持ちは。

うーん…、そう、「すがすがしい気持ち」すら感じました。スキャンしているのにすがすがしい気持ちになっていることに驚きました。

自動と手動比較

自動と手動を比較するとこんなに違います。

手動は後ろが見えちゃってるし、傾いてる。

自動は歪み・傾きなしでパーフェクト!!

きっちり収まってる!美しい。両端に写っているのは前後の写真です。

保存方法も選べるけど自動でいいと思う

Evernote Scannableは保存方法も自動・手動が選べます。

自動の場合、連続文書だったらPDF、1枚だったらjpgというように振り分けてくれます。私としては自動を推したい。これがまた美しく仕上がるんですよぉ…。

Evrenoteでの表示が美しすぎた

スキャン後のデータはスムーズにEvernoteに送れます。

Evernoteに共有するときにノートブック名を作成できるとなお嬉しかったです。(要望)

そのままノートブックとして保存したかったよ。

保存方法を自動にしておいたので、複数スキャンしたものはPDFとなり一つのノートにまとまっていました。

表示がキレイすぎてまた感動。pcとか大きい表示の方が実感できるかも?

まとめ

キレイに残せるのってこんなに気持ちいい&うれしいことなんだぁって思いました。

スキャンしたものを「また見たくなる」っていう気持ちにさせてくれるのが、スキャン+αの付加価値を生み出しているなぁって実感しました。

何回も見ちゃう。

けっこう前にいろんな方がこのアプリについてブログで記事を書かれていたのは知っていましたが、まさか自分がここまで感動するとは思いませんでした。

この感動体験をまだ味わっていない人には、ぜひ試してみてほしいです。

これで無料なんて…ありがとうございます。こころをこめて。

Evernote Scannable 1.0.2(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

アプリをダウンロードする
この記事をシェアする

<