Sumirexxx

今日もiPhone片手に出かけます

SMRX* 有楽町「麺屋ひょっとこ」は超爽やか柚子柳麺で女性にもおすすめだった

グルメ

柚子ラーメン

先週の土曜日お天気が良かったので、銀ブラついでに美味しいラーメン食べたいな♪と思って調べていたら、ちょっとめずらしい「柚子ラーメン」を見つけたので行ってきました。
香りものだいすきー!

マルイ徒歩30秒、交通会館地下1階

有楽町駅から徒歩1分、マルイの横と言えば分りやすいでしょうか?
らせん階段を下りていき、交通会館地下1階をクネクネと進むと「ひょっとこ」の看板が見えてきます。

ひょっとこ

ファーストインプレッション!

ひょっとこご主人

御主人が優しそう。
後ろ姿ですが。
私が到着したときにはすでに行列ができていました。前に4人くらいいたかな~。

カウンターのみの店内は座席数7席で常に満員状態です。
しかも、心なしかみんなゆっくり味わうように食べてる気がする。

メニューいろいろ

和風柳麺

和風柚子柳麺

和風柚子焼豚麺

和風柳麺+海苔+若布

茶飯沢庵付

茶飯頼んでる人も結構多かったです。
今度行ったら食べてみたい。

食券を購入。

順番が近づいてきたら、食券を購入します。
おなかがすいていたので大盛り。このあと銀ブラして歩くから、消化できるから、という言い訳をしながら。

女性のおひとり様もいました。割合はほぼ半々くらいでした。
女性一人でもさくっと食べて帰れるような雰囲気がありました。

腹ごしらえしてからマルイに一戦(買い物に)出かけることも可能です。(今度そうしよう)

水ではなく、麦茶のセルフサービスです。

うつわ1

うつわ2

うつわ3

器の種類がいろいろあるみたい。
4畳くらいのスペースで何度も何度もラーメンを作り続ける御主人。

なんの器になるかなー♪

ラーメン到着

柚子ラーメン

頼んでから5分足らずで和風柚子焼豚麺(大盛り)が置かれました。
おいしそう☆

大盛りだと、焼豚2枚。ぶひひ。

まずはスープを一口。

!!超爽やか!!
柚子と三つ葉ってラーメン界ではこれ以上ないくらい爽やかな組み合わせではないでしょうか。スープは透き通っていて見た目通り、いや、見た目よりも超あっさりしたスープ。いまどきこれだけあっさりスープはあんまりないような気がするくらい。

麺は細め。細め大好き。
世の中のラーメン全部細麺になればいいと思っているくらい細麺好きなので、とっても嬉しかったです。
あっさりスープと柚子がからむ、からむ。

チャーシューを食べようと口の中にいれたら、ほろほろとくずれるほどにやわらかい。
やわらかすぎて、ほどけるやつ。
角煮みたいな味でも美味しかったかもしれない。
と、生意気なことを言ってみる。

途中で少し単調になってきたのでコショウを入れてみました。
辛い感じが好きな私としてはこれもまた美味しかったです。

ちなみに器は三色胡椒でした。

まとめ

想像していたよりもずっとさっぱり、ずっと爽やか、ずっと、柚子。
でも食べた後の罪悪感がなくていいです。
女性は好きな人多いと思う!
有楽町でひとりラーメンしても受け入れてくれるような、懐の深さが交通会館にはありました。笑

欲望に負けて大盛りを頼みましたが、さっぱりスープなので最後まで美味しくいただけました。
歩けば消化できそうなスープの軽さがありがたかった。
またふらっと行きたくなる、温かみのある地下街でした。
日曜日休みなのでそこだけ注意ですね。

あーなんかまた食べたくなってきた。

麺屋 ひょっとこ

関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

Posted from するぷろ for iOS.

<